仏TVインタビュー:MIKA(ミーカ)「瞑想はとても役に立つものだった」

レバノン出身でロンドン在住のシンガー・ソングライター、MIKA(ミーカ)がフランスのTV番組のインタビューで、超越瞑想を学んだと語っていた。以下はその記事の抄訳。

◆ ◆ ◆

MIKA(ミーカ)

クレア・チャザル氏が司会を務めるフランスのTV番組のインタビューで、「瞑想を実践していますか?」という質問にミーカは次のように答えていた。

ミーカ:私はちょうど瞑想を始めたところだったので、これはかなり当を得た質問です。 私はスイスで瞑想を学びました。ある友人から「君の人生を変えるプレゼントがあるんだ」 と言われたので、私は「いいね、ずっと素敵な時計がほしいと思っていたんだ」と答えました。

クレア・チャザル:あなたは落ち着く必要があったのですね。

ミーカ:はい。それで私は、瞑想を学ぶコースに参加しました。私が仕事で会う人たちの中には、シャーマンや教祖といった、「あなたのすべての問題を解決する」と言うような人がたくさんいるので、私は疑っていました。

しかし、そこで出会ったブルターニュ出身の男性は、セネガルの最も大きな刑務所で受刑者に瞑想を教えて、驚くべき成果を上げた経験豊かな超越瞑想の教師でした。その人が私に4日間の超越瞑想のコースを行ってくれたのです。

クレア・チャザル:それは効果がありましたか。

ミーカ:とても役立つものでした。

ソース:ミカと超越瞑想(ショー「パッセージデザール」-フランス5- 2019年10月)

超越瞑想についてはこちら