若返り

TMによる若返りの効果

超越瞑想は、若返りの効果が科学的に実証されている唯一の瞑想法です

超越瞑想では、心と体に特別なことが起こります。例えば、科学的研究の結果、TMには老化の過程を逆転する効果があることが明らかになりました。

老化の原因は、食べ物、運動、睡眠、環境と多岐に渡りますが、なかでも精神的な側面である緊張やストレスは、大きな要因と言えます。なぜなら、心が緊張すれば、それはすぐに体の正常な働きを狂わせてしまうからです。

こうした緊張やストレスは、休暇や睡眠による休息だけは十分に解消することができません。もし、緊張やストレスが解消されずに日々蓄積されていくと、その結果として老化が加速されます。

ですから、老化を防ぐためにまず私たちがしなければならないことは、日々、溜まっていくストレスを取り除くことです。そして、ストレスを効果的に取り除く方法が、瞑想して深い休息をとることです。

瞑想がもたらす深い休息は、体の治癒力を目覚めさせ、活力を与えます。その結果、老化の過程がゆるやかになるだけでなく、体が若返ることが研究によって明らかになりました。

International Journal of Neuroscience 16: 53–58, 1982

これは信じられないことのように思われるかも知れませんが、簡単に確かめることができます。

例えば、いくつかの生理的な数値をもとに超越瞑想を行っている人の生物学的な年齢を測定し、それを歴年齢(実際の年齢)と比較することで、どれくらい若返っているのかを客観的に調べることができます。

84人を対象にしたある調査では、平均して2.9年間TMを続けている人たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも5歳若く、平均して7.1年間瞑想を続けている長期の瞑想者たちは生物学的な年齢が歴年齢よりも12年若いということが明らかになりました。

ですから、超越瞑想のために1日2回20分ずつの時間を投資すれば、後になって大きな利益を得ることができます。ただ長生きできるだけでなく、身体的にも若々しい状態で老後の人生を楽しむことができるのです。

また、実際に寿命が延びるということも科学的調査によって確かめられています。

Journal of Personality and Social Psychology, vol 57, 1989, pp. 950-964

ハーバード大学の科学者たちが行った調査では、平均81歳の高齢者たちをTMグループ、マインド・フルネス瞑想のグループ、メンタル・リラクセーション・テクニック(リラクセーション反応)のグループ、特に何も行わない対照グループの四つに分けました。

3カ月後にTMグループを他のグループと比較すると、知能や血圧の大きな改善が見られました。TMグループは、他のグループよりも自分たちに与えられたテクニックを楽しんで行っており、 またその効果を実感していました。

さらに、もっと大きな違いが、三年後もう一度検査を行ったときに現れました。TMグループ以外のグループでは、高齢者の多くが亡くなっていましたが(マインドフルネス瞑想では生存率が12%、リラクセーション・テクニックでは35%)、TMグループでは全員が生存していました(p<.00025)。

老化の程度を測定し、それによってTMの若返りの効果を確かめる方法は他にもあります。

それは、血中のDHEA-Sという物質の濃度を測定する方法です。この物質は、20歳以降は年齢とともに徐々に減少することが知られています。この物質の濃度が高ければ、その人は健康で生物学的年齢が若いと言えます。

Journal of Behavioral Medicine  15: 327–341, 1992

アメリカのマハリシ国際大学とニューヨーク大学が共同で行った調査では、TMグループ(男性270人、女性153人)とTMをしていない対象グループ(男性799人、女性453人)のDHEA-Sの濃度が測定されました。
それによると、TMグループの人たちは対照グループの人たちよりも5歳から10歳若いことが分かりました。p値は p<.0001ですから、これは統計的に有意な差と言えます。(p値については、「p値とは?」を参照してください)

体験者の声

今がいちばん幸せ」

75才・女性

TMは社会人の息子に「健康にいいから」と勧められて始めました。そのとき私は60代の終わり。瞑想というと多少抵抗もあり、わずらわしくもあり、でも主人が断固拒否なので、息子の気持ちに応えるつもりで私だけ受けました。

個人指導ではコチコチに緊張していたのに、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました。特別な意識の変化はなく、2日目のチェッキングからはずっとリラックスしました。人様からは「顔色がよくなった」といわれましたが、最初は変化らしい自覚はありませんでした。でも忘れていると、主人が「おい、時間だぞ」とか「今日はまだやってないぞ」と申しますので、何かいい変化が見えていたのかもしれません。

1カ月、3カ月とたつうちに、何となく次のTMが待ちどおしくなりました。そのうち体が軽くなりまして、あまり風邪もひかなくなりました。何かいわれても腹も立たなくなっていました。体重も減り、家庭に入ってから年とともに太っていたのが、だんだん元に戻りました。

息子とは、よく食事や瞑想を一緒にしています。奥の深いテーマで共通の話題があるのもうれしく、お金でできることには執着がなくなり、年老いても理解力は深まって、多少難解な本でも読むのが楽しみです。

今まで生きてきて、今がいちばん幸せです。息子が勧めてくれたときは正直「いまさら新しいことに首をつっこみたくない」という気持ちでしたが、今はとても感謝しています。(75才・女性・埼玉)

「童心に帰っていくような喜び」

72歳・女性

脳溢血で入院した後、リハビリのために超越瞑想の指導を受けました。瞑想を始める前には、息子と孫の名前の区別もつかぬありさまで、頭もすっかりボケておりました。身体の方も左半分が思うように働かず、一時はどうなることかと思っていましたが、瞑想を始めてから心が安定して、身体の自由もだいぶ効くようになり、生まれ変わったような気持ちです。

瞑想をやっておりますと、何か目の前がどんどん開けていくようで、自分の心が海のように広大で、強く安定していることが実感できます。そんなときに、頭が少ししびれるような感じがときどきありますが、それは頭の傷を治しているんでしょうか。瞑想を終えると、目に見えるものもあざやかで、いま生きている喜びが静かにこみ上げてきます。

最近では寝ていることよりも、和歌を作ったり、花を生けたりすることが多く、この静かな心を表現してみたいと思うようになりました。久しく忘れていた、童心に帰っていくような喜びがあります。ずいぶんと遅れをとったようですが、これからが私の本当の人生の始まりだと思っています。(72歳・女性・長野県)

「不安材料が一つ一つ消えていく」

65歳・主婦

以前は、年老いたらどうなるのだろうか? 健康でいられるだろうか? 家族は? 経済的には? などなど不安だらけでした。しかし、超越瞑想を始めてみると、不思議なことに、不安材料が一つ一つ、いつの間にか消えてしまっていました。若い頃や、子育てをしていた頃は、もともとのんきでしたから、持ち前の性分に戻ったということでしょうか。

丈夫だけが取り柄だった私も、更年期を境に、不安と自信喪失など、いわゆる不定愁訴とやらにずいぶん悩まされていたのが、今では嘘のようです。消極的が積極的に、心配が安心に、不満が感謝にと、否定的が肯定的に転じ、心身共に劇的な変化を遂げたのです。心と体が一体であることの証拠です。藁にもすがる思いで始めたTMですが、藁どころが金の鎖でした。(TM歴4年・65歳・主婦)

科学的研究:若返りと超越瞑想

心臓病患者の寿命の延長

American Journal of Cardiology 95: 1060–1064, 2005

米国の国立衛生研究所と共同で行われたこの研究では、高血圧の症状をもつ被験者を超越瞑想を学ぶグループと講習を受けるグループに分けた後、19年間にわたって死亡パターンが追跡されました。

その結果、TMグループは、対照グループと比較して、あらゆる原因による死亡率が23%低く、心臓病による死亡率が30%低いことが分かりました。

高齢者の寿命の延長

Circulation 93: 629 (Abstract), 1996

超越瞑想を学ぶグループと3つの異なる対照グループ(マインドフルネスを学ぶグループ、別の瞑想法を学ぶグループ、瞑想を行わないグループ)に無作為に割り当てられた高齢者(平均年齢80.7歳)を対象としたこの追跡研究では、超越瞑想を学んだグループは他の3つのグループよりも寿命が伸びていることが分かりました。

より健康的な加齢

Journal of Behavioral Medicine  15: 327–341, 1992

生化学的な若さの維持

中年期以後は血漿中のデヒドロエピアンドロステロンサルフェイト(DHEA-S)の濃度は健康状態と関連し、この値が高いほど健康状態は良好であると言えます。通常、20代半ばを過ぎると体内でこの物質は減少していきます。
超越瞑想を実践している人々は、対照グループと比較して、血漿中DHEA-S濃度が高いことが分かりました。このグラフは50歳以上の男性TM実践者の平均濃度を示していますが、女性実践者でも同様の結果が得られています。 

高齢者の脳機能の向上

Psychophysiology 26: S29 (Abstract), 1989

超越瞑想を実践している高齢者は、同年齢の対照グループと比較して、視覚刺激に対する脳内の反応がより速いことが分かりました。この種類の脳の反応は老化に伴って遅くなるのが普通なので、この研究結果は、TMの規則的な実践により老化過程の逆転が起こったことを示しています。

健康の効果

関連記事