ビートルズがインドで瞑想。新ドキュメンタリー映画が9月に劇場公開!

beatlesmovie

ビートルズがインドで超越瞑想(TM)をおこなっていた時期を描いたドキュメンタリー映画「ミーティン グ・ザ・ビートルズ・イン・インド」が9/23(金・祝)に全国で公開されます。

この作品は1968年にビートルズと同時期にリシケシに滞在したポール・サルツマン監督の回想をもとにしたドキュメンタリーで、これまであまり知られていなかったエピソードが満載の、新鮮な驚きと喜びに満ちた内容となっています。そしてそれと同時に、ビートルズがインドでおこなっていた「超越瞑想(TM)」とは どのようなものなのかをご理解いただくための助けとなる内容にもなっています。ですので当社団ではこの映画をより多くの方にをご覧いただけたらと考えています。

ビートルズ関連の他の記事

ビートルズの代表作のひとつと言われる「The Beatles」(通称:ホワイト・アルバム)。このアルバムに収録された数々の楽曲がこのインド滞在時に作られたものであるということはファンにはよく知られているエピソードです。1962年のデビュー以来、数多くの素晴らしい楽曲を発表し続けていたビートルズですが、この作品の中ではなんとリシケシで48曲もの楽曲が作られたと語られています。この期間中にビートルズがいっそう創造的であったことついては、TMの効果のひとつである「創造性の増大」がもたらされたのではないかと考えることもできるでしょう。

創造性の増大

また、彼らの穏やかな表情や、純粋な眼差し、一般のコース参加者たちと自然体で交流を楽しむ姿の中に、TMによるリラクセーションの効果を認める方もいらっしゃるかもしれません。

幸福ホルモンの増加

2021年に配信された「ザ・ビートルズ : Get Back」ではインド滞在時の思い出を楽しそうに語るメンバーの姿が映し出され、「マッカートニー3,2,1」ではポール・マッカートニーが「瞑想を広めることができたならよかった」と語るなど、近年のビートルズ関連のドキュメンタリー作品の中で、あらためてTMについて語られることが増えています。そのような流れを踏まえ、この「ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド」 が世界で初めて劇場公開されることをとても喜ばしく思います。TMを学ばれた方も、そうでない方もぜひご家族、ご友人と映画館にお出かけください。

映画「ミーティン グ・ザ・ビートルズ・イン・インド」公式サイト

http://mimosafilms.com/beatles/