ストレスと非生産性の悪循環を断ち切るシンプルな方法

アメリカのビジネス誌『inc』では、「ストレスがたまっている時にリラックスする方法」の一つとして、瞑想を紹介している。以下は、その抄訳。

UnsplashMedienstürmerが撮影した写真

仕事のプレッシャー、顧客への納期、お金の問題、典型的なロサンゼルスの交通渋滞など、ストレスが襲ってくるときは、すべての筋肉と呼吸でそれを感じることができる。

ストレスをうまく解消する方法を見つけなければ、それ自体が新たなストレスを生み出すことになりかねない。ストレスを感じると、口論になったり、不快な態度をとってしまったり、人間関係に亀裂が生じやすくなるものだ。

生産性は岩のように低下し、作業工程が遅れて、さらにストレスがたまってしまう。時間はかかるかもしれないが、この悪循環を断ち切るために、リラックスしなければならない。

『inc』誌のコラムニストの一人、ピーター・エコノミーは、ストレスのたまった時にリラックスするために、瞑想していると語っていた。

「これまで私がよくやっていたリラックス法は、ギターを抱えて泣き叫ぶことでした。でも最近、超越瞑想に出会ったんです。1日2回、20分間瞑想することで、全体的にリラックスできて、ストレスがアヒルの背中から落ちる水のように消えていくのがわかります。まだストレスはあるけど、さほど激しくないし、より短い時間で解消できます。」

ソース:5 Simple Ways to Relax in Stressful Times

関連記事