瞑想は自分の思考を解放する効果的なツール

米国の人気番組「レイト・レイト・ショー」で司会を務めるジェームズ・コーデンが、超越瞑想を始めてから毎日実践していると語っている。瞑想がどのような効果を彼に与えたのか?

以下はその記事の抄訳。

Photo by Philipp Mandler on Unsplash

◆ ◆ ◆

「レイト・レイト・ショー」の司会者は最近、瞑想を学ぶ4日間のコースを修了し、今では時間を見つけて毎日実践しているという。というのも、彼はそれが自分の健康にとても「有益」だと考えているから。

静かな時間をとって、自分の思考を解放する

Photo by Laurenz Kleinheider on Unsplash

彼はこう語っている。

「超越瞑想を始めたんだ。ある先生のところに行ってね。僕はそれを強くお勧めするよ。」

「コースを受けると、最終日には自分の思考を手放すツールが手に入るんだ。毎日20分間、静かな時間をとって、自分の思考を解放する。それがとても効果的だった。瞑想は本当に楽しんだ。」

「普通20分くらい時間があっても、スマホをいじったり、動画を見たりして終わってしまうけど、今は瞑想している。それは素晴らしいことだ。」

妻のジュリアとの間に11歳のマックス、7歳のキャリー、4歳のシャーロットを持つ43歳の司会者は、来年には「ザ・レイト・レイト・ショー」を去ることを発表したばかりだ。彼はザ・サン紙に、番組に残ることもできたが、新しい挑戦に自分を押し出す準備はできていると語っていた。

「この世界で最も簡単なことは、ただ留まり、お金を受け取って続けることだが、僕はなんとなく『他に何かあるんじゃないか』と感じたんだ」。

「これからどうなるのか、何をするのか、それは自分で考えなくちゃならない。でも、もっと柔軟に対応できるようになるのはいいことだし、楽しみでもある。」

「書きたいこともあるし、他にもできることはいろいろあると思う。番組もまだ1年残っているし、今までで最高の1年にしたいんだ。」

超越瞑想についてはこちら

ソース:James Corden takes up transcendental meditation