伝説的/革新的なミュージシャン、マック・ゲイデンが極めた音楽と瞑想

アメリカのロック&カントリーのヒットソングライターであり、伝説的なミュージシャンであるマック・ゲイデン(82才)は、2013年にナッシュビルのカントリー・ミュージックの殿堂入りを果たしました。

彼は若い頃から超越瞑想を実践しており、成績不振の公立学校に超越瞑想を提供するデヴィッド・リンチ財団を支援してきました。生涯にわたってヨガと瞑想を実践してきたマックの音楽には、その神秘的な側面が表れていると言われています。

あるインタビューの中で、マックは音楽と瞑想との関係について次のように語っていました。

「私は幼い頃から、音楽が別の次元からやってくることを知っていました。音楽は私を落ち着かせて、安定感を与えてくれるからです。

言い換えると、音楽は私の生理機能をリラックスさせて、子供の頃に自然に感じていた至福を取り戻させてくれました。音楽やアートがない日は、何かが足りないと感じていました。

大人になってからは、瞑想を通して毎日世界を経験するための精妙な場所へと至り、インスピレーションや至福を取り戻すことができます。」

ソース:Mac Gayden: The American Guru

関連記事