超越瞑想を勧めるよ。超簡単だけど効果は絶大!──ティム・バージェス

イギリスを代表するロックバンド「ザ・シャーラタンズ」のボーカリスト、ティム・バージェスは、2008年に超越瞑想を学び、それ以来、瞑想を続けています。『vanyaland.com』に掲載されたインタビューで、彼は超越瞑想を始めたきっかけについて話していました。以下はその記事の抄訳です。

UnsplashAnnie Sprattが撮影した写真

◆ ◆ ◆

──読者の皆さんに、お勧めしたいものはありますか?

ティム・バージェス:僕がすごく素晴らしいと思っているものをお勧めします。それは超越瞑想です。テクニックは超簡単だけど、効果は絶大! マントラを教えてもらい、そのマントラを繰り返して、20分間座るだけで、人生が変わるんです。

──いつからやっているのですか?

ティム・バージェス:2008年からです。

酒も麻薬もやめた後の空虚感をどう埋めるか

UnsplashAustin Crowが撮影した写真

──始めるのは大変でしたか? 私は瞑想しようとしても集中力が続かないんです。あなたは20分も瞑想するそうですが、私の場合、2分もすると頭の中がグルグル回って、なかなか集中できません。うまく瞑想できるようになるまで、時間がかかりましたか? 

ティム・バージェス:いいえ、そんなことはありません。事前にそういう不安はあったのですが……。その当時、僕は酒も麻薬もやめていて、その空虚感をどうやって埋めようかと、1~2年さまよっていました。今まで酒を飲んだり、あれやこれをやって生きてきたのに、突然「酒を飲まないで生きていく方法を学ばなければならない」という目覚めに襲われたんです。

僕は自分のアパートで、酔っぱらうのが好きな仲間と友達付き合いを続けていて、いろんなレコードをかけて、僕だけ部屋の反対側に座ってダイエットコークを飲んでいました。そして、ある友人が僕のところにやってきて、「瞑想を試したことはある? 超越瞑想はどう?」と聞かれましたが、試したことはありませんでした。

僕はずっとビートルズの大ファンだったので、そのときはマハリシについて話し始めました。僕の好きなビートルズは『マジカル・ミステリー・ツアー』の頃で、ビートルズのドキュメンタリーでは、彼らがウェールズに行き、インドに行って『ホワイトアルバム』を書くところが、とにかく感動的だったんです。それで、「そうだ、これにしよう」と思いました。

それから1週間もしないうちに、ワイト島に行って瞑想を学びました。そのときは、「20分も瞑想できるだろうか?」と思いました。20分は、とても長いじゃないですか。しかも1日2回も行うなんて、そんな時間とれるわけがない、時間がかかりすぎる、と思いました。

でも、その20分の瞑想で、1日あたり4時間くらい時間が追加されるんです。それはすごいことです。まるで時間が変化するような、そんな感じです。20分瞑想すれば、エネルギーが湧いてきて、1日にできることがぐんと増えます。そのおかげで、すべての仕事をこなせるようになりました。 

ソース:617 Q&A: Tim Burgess on The Charlatans hanging out ‘Between 10th and 11th’

瞑想を試してみた