瞑想が救いに:うつ症状で苦しむ中「正気の感覚」を取り戻す

オーストラリアのシンガーソングライターのママキン(ダニエル・カルアナ)は、暗い気分から立ち直るために超越瞑想を活用していると話しています。

写真:UnsplashArtem Beliaikin 撮影

以下は『spitpress.com』に掲載されたインタビュー記事からの引用です。

◆ ◆ ◆

──多くのミュージシャンが不機嫌さや陰鬱さからインスピレーションを得ていますが、あなたのうつ病の経験は、アルバム制作にどのように反映されていますか?

ダニエル・カルアナ:私のうつ病には、いくつかの要因がありました。その時期を振り返ってみると、自分の人生にうろたえていたように思います。そこから抜け出すために様々な経験をしましたが、それが作曲に活かされているようです。 

今でも、胸が締め付けられるような感覚や、暗い谷底から這い上がるような感覚がありますが、今の私には、それに対処するための手段があります。

 私の最大の発見のひとつは、超越瞑想です。 初めて実践したとき、「ああ…これが正気の感覚なんだ」と思ったのを覚えています。瞑想とエクササイズを続け、よく食べ、自分の選択にできるだけ意識を向けるようにしています。 

ある種の状況に直面すると、まだパニックを起こしたり、時々ひどい気まずさや不快さを感じることもあります。それでも、潜在的なブレークスルーの源として、それらに頼ることを学んでいます。 

ソース:Mama Kin: Where the magic happens