ジェーン・フォンダの欠かせない毎日のエクササイズと瞑想

アカデミー賞を2度受賞し、女優、映画プロデューサー、政治活動家として幅広い活動を行ってきたジェーン・フォンダ(85才)が、「超越瞑想によって問題の解決策が見つかる」とウォールストリートジャーナル誌で語っていました。以下はその記事の抄訳です。

UnsplashPatrick Malleretが撮影した写真

◆ ◆ ◆

瞑想中に問題の解決策が見つかる

彼女の最初の大ヒットエアロビクス動画「ワークアウト」の発売から40年以上が経過した今でも、ジェーン・フォンダは毎日エクササイズを欠かしません。

60年以上もスポットライトを浴びて生きてきて、3回の結婚と離婚を経験した彼女は、最近の人生と愛についてユーモアのセンスを持っています。

彼女は今後、長く続く恋愛や結婚は考えておらず、そのようなことは気にしていないようです。「私は86歳になろうとしています。何も長くは続かないでしょう」とフォンダはロサンゼルスの自宅で語っていました。「私はそれを静かに受け入れています。」

そして彼女は、ヨガパンツや履き心地の良い靴、そしてゆっくりすることの美徳を称賛していました。……

「私は少なくとも1日に1回は瞑想しています。私は禅仏教や超越瞑想を学びましたが、私が最終的に選んだのは、20分間マントラを繰り返すことです(訳註:超越瞑想のこと)。瞑想中に問題の解決策が見つかることがよくあります。解決策が何だったかは言えませんが、あまりにも個人的なことなので…… 」。

ソース:Jane Fonda on Romance, Hot Dogs and Working Out at 85

関連記事