あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今朝は群馬オフィスから車で5分ぐらいのところにある、利根川の土手に初日の出を見に行ってきました。

群馬オフィスのある千代田町のところで、この利根川の水を堰き(せき)止めて、その水を埼玉県や東京都に流しています。

つまり、埼玉県や東京都の方々の一部は、利根川の水を飲んでいるんですね。

水を堰き止めているので、このあたりの川の巾は約400メートルぐらいの広い川となっています。

上の写真の右側を川が流れていて、とても良い景色です。

また、冬場はこの場所から富士山もきれいに見えます。

それなので、この場所で初日の出を見ようという、多くの方が集まってきていました。

海外の方と話をすると、初日の出を見ない国の方もいらっしゃるので、これは日本の文化なのだなあ、と思います。

とても新鮮で厳かな気分になります。

今年もまた、良いスタートが出来て嬉しく思います。

昨年は多くの方々と関わることができて、素晴らしい年でした。感謝いたします。

本年もまた、たくさんの方々と素晴らしい日々を過ごしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

群馬オフィス所長 森 雅哉

詳しいプロフィール、お問い合わせについては下記のリンクをクリックしていただければ幸いです。

https://maharishi.or.jp/gunma/