ビワの木を植えました

自宅から近いところに畑を借りて、果樹を色々と植えています。

今までは少し遠い場所に借りていたのですが、町の施設が作られるのでこの場所に変わりました。

今度は近いので食後の散歩のときにいつでも見ることができるので良かったです。

レモン、ブルーベリー、アーモンド、みかん、柿、桃などは以前の所から引っ越しをしてきました。

自分の会社にあるレモンは無肥料・無農薬でも毎年たくさんの実を付けていますので、この土地に合う果樹もあると思います。

同じ町内でも、風が強く当たる場所や、水はけの良い場所、日陰にならない場所など色々と条件が違いますので育つ木も変わってきます。

今回は、体に良いと言われるビワを植えてみました。もしかすると、ちょっと冬は寒いのでダメかもしれません。何か工夫してみます。

いずれにせよ、実をつけるまでには5年ぐらいかかりそうなのでゆっくりと付き合っていこうと思います。

柿の葉は天ぷらにして食べたりしますが、ビワの葉も食べられるそうですね。最近はドクダミやスギナなども乾燥させてお茶にする事を始めました。

いつも、その辺にある草に薬効があると知ってとても楽しいです。

「日本では日本のアーユルヴェーダを」

という話もありますので、もっと色々と調べてみようと思います。

東京から群馬に出てきて、もうすぐ25年ぐらいになりますが、ジェットスキーに乗れる広い利根川が車で5分など改めて今の生活の良さを実感しています。

土地も安いですし、テレワークも増えている状況ですので、ぜひこちらへの移住も検討されると面白いかもしれません。

超越瞑想の習慣もとても良いですし、快適に過ごしています。

群馬オフィスでは、定期的に超越瞑想の説明会を開催しています。

詳しくは群馬オフィスのページをご覧いただければと思います。

https://maharishi.or.jp/gunma/

いつも色々とありがとうございます。