困難はサイレンス(瞑想)で乗り切れる。解決策は常にそこにあるから──女優レナ・ダナム

女優、作家、脚本家、プロデューサー、監督など万能の才能を持つレナ・ダナムさんは、母親の勧めで9歳のときに超越瞑想(略してTM)を学びました。

UnsplashAndrei Lascが撮影した写真

瞑想する理由を彼女は次のように語っています。

「自分はスピリチュアルな人間だと思います。超越瞑想のいいところは、自分の考えと一緒にいられる方法だということです。忙しい日に1日2回、20分間、自分の呼吸と向き合う時間を持つことは、本当に特別な休息のように感じます。頭の回転が速すぎる私にとって、心が落ち着く唯一の時間です。」

また、TMのおかげで、思いもよらない挑戦や困難がやってきても、それを乗り切ることができると彼女は言います。

「クリエイティブな面で壁にぶつかっていて、問題の解決法が分からず途方にくれることがよくあります。そのようなとき、瞑想して時間を取れば、後で気付くとアイデアがほぼ完成していることがあります。なぜなら実は、そのアイデアは常にそこにあったからです。ですから解決策は自然に浮かび上がってきます。瞑想することで周りのすべての騒音を静め、それを浮かび上がらせることができます。それが瞑想の最も素晴らしい活用法の一つです。

ソース:5 Lena Dunham factoidsLena Dunham on Creating and Meditating

関連記事