星占い

皆さんはネットや雑誌、TVなどで星占いをご覧になることはありますか。実はインドにもジョーティシュと呼ばれる占星学があります。

それは一見ほとんど西洋占星術と同じです。12の星座も同じですし、その星座それぞれの特徴も同じです。

ではどこに違いがあるかというと、まず第一は、誕生チャート(ホロスコープ)の作り方です。西洋占星術では、生年月日をもとにしますが、ジョーティッシュは生年月日と誕生時間そして誕生地の情報をもとにします。このため西洋占星術とジョーティシュでは星座が違う場合が多いです。ちなみに私は、西洋占星術では魚座ですが、ジョーティシュでは牡羊座となっています。

次に地軸の傾きを考慮に入れています。地球が自転している際に、地軸に微かなズレ(歳差運動)が生じます。このズレを考慮に入れると天球上の星の配置が少しずれるのです。以上の二つの理由により、より正確な予測を出すことができます。

ジョーティシュは何度も専門家に見てもらったことがあるのですが、いつ頃何が起きるかということの正確さはずば抜けています。

古代から続いてきたジョーティシュの散逸した知識を統一したものがマハリシ・ジョーティシュです。マハリシ・ジョーティシュにご興味のある方はこちらのページをご覧ください。その深い知識に興味を持つこと間違いありません。

ひばりヶ丘オフィス 五十嵐浩子