良いものは楽なんです

以前、社交ダンスを習っていたことがあります。
その時先生(コーチャー)によく注意されたのが「力を抜きなさい」ということでした。
力を抜くと言っても、背筋はまっすぐ伸びていなければなりませんし、腕も左右に伸ばしている必要があります。その状態で足の関節や体幹部をリラックスさせるのです。

見た目では違いが良くわかりませんが、先生と実際に組んでみると、力を入れた状態とリラックスしている状態がよくわかりました。その先生の教え方が上手だったのでしょう。すぐにそのリラックスした状態がわかり、実際に踊ってみます。

するととても楽なのです。踊っている感じがしないくらい楽です。それを先生に伝えると、
「でもさっきの力を入れた状態よりずっと大きく動けていますよ」

力を入れた状態(そもそも、自分では力を入れているとも思っていないわけですが)に比べて楽すぎるので、私はとても信じられません。

すると先生は「良いものは楽なんですよ」とおっしゃったのです。ずっと努力していた私には衝撃の一言でした。

それからしばらくして超越瞑想(TM)と出会いました。TMは今まで出会った中で一番努力なく続けられ、ストレスや疲れも楽にとれるものでした。

あのダンス教室での「目から鱗」の体験の後、TMの受講につながったのはなんだか不思議な気がします。