インドのモディ首相と投資家レイ・ダリオ氏が米国で会談。二人を結んだ意外な共通点

インドのモディ首相は先週(6月21日)、バイデン米大統領の招待で訪米し、各界の有力者と会談を行いました。その中で、億万長者の投資家レイ・ダリオ氏とも会談し、米外務省の報道官は二人の会談を「実り多いものだった」と述べています。

この会談で、ダリオ氏はモディ首相にマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの著書『存在の科学と生きる技術』を贈り、その本を手にして二人の記念撮影が行われました。(冒頭の写真)

モディ首相は、ダリオ氏のことを親しい友人だと話していますが、二人の間には意外な共通点があります。一つは瞑想、もう一つはマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーです。

マハリシは超越瞑想の創始者であり、古代インドに伝わるヨガ、瞑想、アーユルヴェーダを世界に広めた聖人として知られています。

ダリオ氏は、マハリシが教えていた超越瞑想を若い頃から実践しており、「自分の成功の一番の要因は瞑想にある」と語っていました。

モディ首相も、ヨガや瞑想の熱心な実践者であり、その重要性を世界に知らしめるために、2014年に国連の承認を得て「国際ヨガの日」を制定し、毎年、世界中でヨガや瞑想のイベントを開催しています。

また2019年にモディ首相とインド政府は、古代インドの叡智を世界に紹介したマハリシの貢献を称え、彼の記念切手を発行しています。

記念切手の発行を発表するモディ首相(左から2番目)

紛争を解決するメカニズムを開発するべき

マハリシは、瞑想によって心と体のバランスを取り戻すことができ、環境にも調和的な影響を生み出し、紛争を解決できると話していました。

モディ首相とダリオ氏も、2019年にサウジアラビアで開催された国際会議で、瞑想は紛争を解決する上で重要な役割を果たすと語っていました。以下はその抜粋です。

レイ・ダリオ:私たちは二人とも瞑想しているので、以前から二人で瞑想について話していました。

瞑想はあなたの考え方に影響を与えていると思います。瞑想があなたの考え方や世界の見方にどう関係しているか、話していただけませんか。

モディ首相:私たちは、紛争を解決するメカニズムを開発すべきです。私は瞑想を行っていますが、自分の経験から、人生における正しいバランスや世界観を持つ上で、瞑想が重要な役割を果たしていることを知っています。

状況に巻き込まれることなく、それを観察するとき、バランスの取れた思考と価値ある決断ができ、紛争を解決する方向に歩み寄ることができます。その過程で、規則的に瞑想をしている人たちは、自分の中に特別なエネルギーを感じるのです。あなたが述べたように、瞑想にはそれ独自の重要性があります。

レイ・ダリオ:確かに瞑想は、起こっている状況を、より高い視野から見る助けになりますね。