【瞑想体験談】年を重ねても、年をとったように感じない

ペンシルバニア州で小さなマーケットを経営していたヘレン・ボイスさん(93歳)は、30年以上前に超越瞑想(略してTM)を学び、規則的に実践を続けてきました。日常生活の中で内側にある静寂や意識の成長を体験し「年を重ねても年をとったように感じない」と語っている体験談です。

◇ ◇ ◇

巨大なエネルギーを得た

Photo by Hassan OUAJBIR on Unsplash

1978年の3月、私はTMの説明会を受け、瞑想を学びました。私はすぐに深いリラックス、落ち着き、静けさを感じ、先生から1日2回の瞑想をするように指示されました。私は毎日TMのテクニックを行いましたが、その時間をとるだけで、実践の後は再び元気が出てきて、それが一日中続きます。それから30年以上、私は一人で規則的に瞑想してきました。TMの後はとてもリラックスし、自分の人生を前に進める力を得ることができます。そのような巨大なエネルギーを得たのです。

そして、TMの実践を重ねるごとに、人生でより明確な判断ができるようになりました。このような実際的な恩恵に加えて、私は至福の体験をしています。それはマントラもない、考えもない、超越の体験です。瞑想をしていると、20分くらいに思えても、時間をはるかにオーバーすることがあります。そのとき、心の中には何の考えもなく、ただ内側で目覚めているだけです。自分の内側にある自己以外には何もありません。それを毎回体験しています。

大聖堂にいるような感覚

ddzphotoによるPixabayからの画像

瞑想しているとき、私は内側にある至福を体験しますが、それをどう説明したらよいでしょうか。私はとてもリラックスしていて、とても平和です。とても静かです。幸せと愛を感じます。私は何も必要ありません。こうした心地よさ以外に重要なものは何もないのです。ただ限りない幸せを感じます。この内面の充足感を体験するとき、時間の感覚はなく、深い安らぎを感じます。

最近、瞑想の結果として成長している体験は、内側ですべての人と親密な関係にあるという満ち足りた感覚です。瞑想の後に「教会や大聖堂にいるような感覚だ」と心の中で思います。建物の中に座っている必要はなく、ただ自分の中でそう感じるだけです。内側の至福を感じる方法を誰かに教えてもらう必要はありません。それは必要ないのです。それは自分の中で体験できるものです。目を閉じれば、内側の至福を感じることができます。

本当の私

Shahariar LeninによるPixabayからの画像

マハリシは、人類に素晴らしい贈り物を与えてくださいました。私がTMのテクニックと知識から受け取ったものは、自分の内側で真実を体験する必要があるということです。瞑想によって自然に起こる変化を体験する必要があります。TMは、私たちが持っている可能性を最大限に引き出すためのテクニックです。他の誰かを知る前に、自分が誰であるかを知らなければなりません。

もし誰かに「あなたは誰ですか」と聞かれたら、私はこう答えなければなりません。私は無限の意識であり、それが本当の私です。私が無限の意識であることを他の人に説明するのは難しいのですが、それが真実なのです。多分、私は他の人にこう言うことができるかもしれません。私はここにいますが、制限されていないのです。活動の最中であっても、私の至福は失われることはありません。内面の満たされた感覚は、客観的な世界よりも支配的です。それは私にとって、とても自然なものです。私はそれをはっきり理解しているかどうかわかりません。私はそれを分析するのではなく、ただそれを生きているだけだからです。

苦しみがやってくることはない

Adina VoicuによるPixabayからの画像

年をとると、真理を見抜く力や知恵が増してくるものです。数年前に見たマハリシのビデオの中で、「悟りを開いた人は無関心になったり、世界から分離することはない。悟りを開いた人は、他の人の苦しみを深く感じるが、それは水の上に線を描くようなもので、自分を苦しめるどんな出来事や印象からも解放されている。」とマハリシは話していました。それは100%正しいと感じました。苦しみが私にやってくることはありません。それは自動的に起こることです。

インターネットのマハリシ・チャンネルを見ることで得られた知的理解は、私の体験を深めてくれました。私はいつも、より快適に感じています。

私の家族はよく、「ヘレンおばさん、私もあなたのようになりたい」と言ってくれます。「あなたは他の人と違うけど、どう違っているのか、なぜ違っているのかわからない」と言います。彼らは皆、瞑想したいと思っていますが、実際に行動を起こす力を自分の内側に持っていません。マハリシがテープの中で「人は自分の内側でそれを感じ、学ぶことを決断しなければならない」と言っていましたが、その意味がよくわかります。

年をとらないように感じる

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

瞑想から出てくると、これは人々が教会に行ったときに体験すべきものだと感じることがあります。他の人もそう感じているかもしれません。瞑想を学ぶ前は、そのような深い体験をしたことはありませんでした。私の教育は限られたものでしたが、人生は私に知恵を与えてくれました。父が私たち家族に与えてくれた知恵は、TMによって拡大しました。父は子供たちに選択の自由を与えましたが、それは長年にわたって私の人生の中で開花していったのです。

私は生物学的には92歳ですが、年をとったように感じません。それは単なる数字であり、年齢は私には関係ないのです。今の生活に満足していて、将来のことも心配していません。1日1日が過ぎていきますが、私は毎日を楽しんでいて、楽しむことは昼も夜も私と一緒にいる伴侶のようです。私の心は充足感で満たされています。しなければならないことではなく、自分がやりたいと感じたことを行っています。外側で私が必要とするものは何もありません。自分自身に満足しているからです。

超越瞑想についてはこちら

ソース:Growing Older, Feeling Ageless

クリント・イーストウッド