ボブ・ロス氏が語る超越瞑想によって人生はwinwinの関係になる

超越瞑想(略してTM)の教師であり、作家であり、デヴィッド・リンチ財団のCEOであるボブ・ロス氏が、生活情報サイト「GOTHAM」で超越瞑想の人気と魅力について語っている。

Martín Alfonso Sierra OspinoによるPixabayからの画像

◆ ◆ ◆

ボブ・ロス氏 by Instagram

──TMについて、よくある誤解は何ですか?

ボブ・ロス:多くの人がTMを実践し、話題にしているので、10年前と比べると、TMに関する誤解はかなり少なくなりましたが、それでもまだ残っています。TMは学ぶのが難しい、実践するのが難しい、哲学やライフスタイルが含まれている、といったことです。それらはどれも真実ではありません。

──なぜ今、人々はTMに注目するようになったのでしょうか?

ボブ・ロス:私たちは、不安に満ちた非常に不健康な時代に生きていて、そうした傾向は日に日に増しているように見えます。そのため、当然のことながら、より多くの人々がストレスに対処するための健康的な方法を探しています。その結果、TMに注目が集まっているのです。TMの健康に対する効果については、ストレスの軽減、トラウマの改善、レジリエンス(精神的な回復力)の向上、健康増進を示す多くの研究が行われており、TMを患者に処方する医師も増えています。

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

──TMは、あなた自身の人生をどのように変化させ、向上させたのでしょうか?

ボブ・ロス:私は50年以上瞑想しているので、それを説明するのは難しいです。しかし、それでも、毎日その効果を実感しています。内なる静けさ、多忙な世界にあっても揺るがない平静さ、そして、外側の経験や成功に左右されない幸福感を感じています。それは、何が起ころうとも、自分の中に常にあるものです。

──TMのことを調べ始めた人たちに、どのようなことを勧めますか? また、どこから始めれば良いですか?

ボブ・ロス:まずはTMのサイトに行って、情報を得てください。TMについてもっと詳しく知り、質問に答えてもらい、1日に数分の瞑想を加えることが自分に適しているかどうかを判断していただきたいと思います。

私の考えでは、TMの実践は一般によく言われる「ウィンウィンの関係」です。なぜなら、1日のうち瞑想のために時間を割くことで、集中力、エネルギー、問題解決能力、幸福感が何倍にも増して戻ってくるからです。これこそ、人生を豊かにする方法です。

超越瞑想についてはこちら

ソース:Transcendental Meditation Teacher Bob Roth Shares His Words Of Wisdom

瞑想を試してみた