デヴィッド・リンチが5億ドルの世界平和構想を発表 “事態は非常に不安定だ”

デヴィット・リンチ監督が紛争を解決する新しい取り組みを発表しました。

世界の戦争を防ぐために、初年度に5億ドル(630億円)を投資して、3万人の大学生に超越瞑想とTMシディ・プログラムの指導を行い熟練した瞑想者のグループを二つ作るという壮大なプロジェクトです。

こうした活動への参加を呼びかけるリンチ監督の動画が、ピープル誌のサイトで公開されました。

リンチ監督の動画(日本語訳付き)

この動画の中で、リンチ監督は次のように語っています。

◇ ◇ ◇

「ウクライナの戦争は起きないだろうと言われていたのに、起きてしまった。人々が亡くなり、都市は破壊され、事態は非常に不安定です。

人々を助けるために様々なことが行われていますが、それは長い間行われてきたことです。話すこと、デモに参加すること、歌うこと──それでは平和は生み出されません。

約1万人の熟練した瞑想者のグループを作ることで、集合意識に影響を与えることができます。そうすれば瞑想していない人も、内側にあるこの美しい場の効果を感じ、誰もが1日2回瞑想しているかのような効果を感じるでしょう。

ストレスが解消され、否定性が消えて、より幸せになり、元気になり、創造的になります。互いに親切になり、誰も傷つけなくなり、 世界は平和になるでしょう。」──デヴィット・リンチ監督

◇ ◇ ◇

動画の最後に「一緒に活動し、これを実現しよう!」とリンチ監督が力強く訴えていました。それは3万人の大学生に瞑想を教える資金を集める活動ですが、その資金は以下のグループを設立するための使われるということです。

1)米国マハリシ国際大学とインド中部で、平和創造プログラムに従事する10,000人の大学生のグループを作る。

2)ウクライナ、ロシア、韓国、中国、イスラエル、レバノン、アルメニア、パキスタン、イエメン、ベネズエラの10カ国に平和アフィリエイト大学を設立し、平和創造プログラムに従事する1,000人の学生のグループを作る。

こうしたグループ効果は、これまで50以上の実演と23の研究が意識に基づく平和へのアプローチの有効性を実証しています。

公表されている研究結果
・レバノンの戦死者の減少(紛争解決ジャーナル)
・地球規模のテロリズムの減少(犯罪者の矯正教育ジャーナル)
・ワシントンDCの犯罪の減少(紛争解決ジャーナル)
・都市の犯罪の減少(心と行動ジャーナル)
・政治的暴力の軽減(社会行動と人格ジャーナル)
・米国の殺人件数の減少(健康と環境の研究ジャーナル)

ソース:
DAVID LYNCH CALLS ON PHILANTHROPISTS TO CREATE WORLD PEACE
David Lynch Launches $500 Million World Peace Initiative: ‘Things Are Very Precarious’