チームワークとコレクティブ

チームワークという言葉を初めて認識したのは小学生のころ。

当時人気のあったバレーボールのドラマでだったと記憶しています。

その時の認識は、みんな同じようにチームのために頑張ること。

その認識が翻ったのはそれから結構な年月が経ってからです。

あるイベントでスタッフとしてかかわったとき、「このチームはコレクティブだね」と主催者に言われたことがありました。

コレクティブとはそれぞれ違う持ち味を持ったものが集まったチーム、のことだとその時に知りました。

そして衝撃的だったのが次の一言「それが本来のチームワークの意味だ」と。

みんなが同じレベルになるために必死になることがチームワークではない。

それぞれが違う役割を果たすこと。

                    

「瞑想してよかったことは何ですか?」と訊かれることが時々あります。

私の答えの一つは「自分の役割に満足できるようになったこと」

「こんなことをしてみたい」の「こんなこと」を実現するのが必ずしも自分でなくとも、心から満足するようになったのです。

それをするのが私じゃなくとも、ワタシ、みたいな。

そして必ず自分のするべきことは、ちゃんとやってくる。

だから、焦ったり、ひがんだりはしないのです。

別に人間が出来ているわけではありませんが。

TM金沢センター 斎藤晶子