瞑想しただけなのに、何かを成し遂げたような気持ちよさ

米国人のコメディアン、ヴァネッサ・ベイヤーさんが「瞑想すると何かを成し遂げたような気になって、とても気持ちがいい」とニューヨークタイムズで話しています。

◆ ◆ ◆

物事をもっとうまく対処できる

ヴァネッサ・ベイヤーさん/photo by Instagram

「普段は1日2回、超越瞑想をしています。なぜか日曜日はいつも瞑想を忘れてしまうのですが、5時には思い出して20分ほど瞑想します。そうすると、何かを成し遂げたような気になって、とても気持ちがいいんです。ただソファに座っているだけなのにね。」

2014年から熱心に超越瞑想を実践しているベイヤーさんは、2016年に行われた超越瞑想のイベントに参加し、瞑想の効果を次のように語っていました。

「瞑想は、集中力を高め、より創造的で、冷静になる助けとなります。瞑想することで、もっとよく考えて物事に対処できるようになりました。」

超越瞑想についてはこちら

ソース:
The (Very Lazy) Sunday Routine of Vanessa Bayer of ‘Saturday Night Live’
Louis CK: ‘Two human babies have never fought … I Google it occasionally’

瞑想を試してみた