すべての人の内側には限りない意識の場がある──デヴィッド・リンチ

デヴィッド・リンチ監督が意識の重要性について語っているインタビュー記事が、『フラッド・マガジン』のサイトに掲載された。

以下はその記事の抜粋である。

Anja-#pray for ukraine# #helping hands# stop the warによるPixabayからの画像

◆ ◆ ◆

コーヒーカップは意識

──お会いできて嬉しいです。ヒゲを剃ったんですね! ヒゲも好きだったんですが、顔全体が見えるのは嬉しいです。

デヴィッド・リンチ:ヒゲを伸ばしたのは、なぜかというと、ヒゲを剃るのが面倒になったのと、パンデミックの影響で散髪ができなったからです。

でも、これからお話しするのはとても重要なことです。私は意識について話す責任があると感じています。この世界で起こっていることを、意識の観点から理解することが非常に重要です。この世界をもっともっと良い場所、平和で幸せで美しい場所にするためにです。私は、このことを人々に知ってもらう必要があると感じています。

少し前まで、人々は世界は平らだと思っていました。そして、地球は丸く、宇宙の中心ではないという事実に人々が気づくまでに、長い時間がかかりました。

同じように、科学者や哲学者は、意識は物質的なものから生まれると考えてきましたが、今こそ、その考えが転換するときです。実は、物質は意識から生まれるのであって、その逆ではないのです。

このコーヒーカップは意識です。フラッド・マガジンは意識です。あなたも意識であり、私も意識です。すべてのものが意識です。物事のあり方を考えるときには、まずここから始めます。

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーはヴェーダの伝統の教師であり、超越瞑想という超越するための技術をもたらしました。彼は、超越の領域を活性化し、世界の集合意識に統一と平和を生み出す知識をもたらしたのです。それは、人生を大きく変えるような技術です。

──私は、あなたが意識、個人の変換、文化の変換について話すのを聞くのが大好きです。あなたの言っていることは、本当に私の心に響きます。私たちは目を覚まし、気づき、信じていることをひっくり返して、新しい意識の時代を見始めることができます。それは私たち次第です。私たちがここで一緒に過ごす時間が、その一助になればと願っています。

リンチ:何でも質問してくれれば、それにお答えします。

──あなたは自分自身を、人付き合いがいいと思いますか?

リンチ:いいえ、どちらかというと一匹狼です。ほぼ50年間、私は超越瞑想を行ってきました。来年で50年になります。

それで、以前よりずっと人を好きになりました。完全ではありませんが、ほとんどの人に愛着を感じます。ほとんどすべての映画やショー、世界全体が大好きです。

意識を吸収し、成長し始める

Rob Owen-WahlによるPixabayからの画像

──あなたは映画やTVドラマだけでなく、絵画、写真、音楽の領域で多くの作品を残し、大きな賞賛を得ていますが、瞑想の実践が、そうした成功に寄与していると思いますか?

リンチ:ええ。あの時にこれをしなかったら、人生がどうなっていたかなんて誰にもわかりません。過去には戻れないし、それを推し測ることなんてできないからです。

でも、私はTM(超越瞑想)を始める前の自分がどうだったか覚えています。私は大きな不安を抱えていました。恐怖心がありました。完全なうつ病ではありませんでしたが憂鬱でした。怒りも抱えていたし、自己肯定感もなかった。

ショービジネスの世界では、内側に強さがなければ、虫けらのように簡単に押しつぶされてしまいます。だからこそ、超越することが重要なのです。限りなく永遠で、無限で、不滅で、不変の意識の場が、すべての人の内側にあります。

超越するとは、その無限に広がる永遠の海を経験するために、内側に深く入り込むということです。そして、その限りない純粋な意識を体験するたびに、その意識を吸収し、成長し始めるのです。

瞑想して超越を体験し始める前は、意識のボールはこれくらいかもしれません。しかし、毎日超越するたびに、意識のボールが大きくなっていくのです。

これが素晴らしい人生を生きるための秘訣です。意識が拡大することで、2つのことが起こります。否定性が消え始めるのです。肯定性は光で、否定性は暗闇だと考えてください。光が拡大し始めると、暗闇は自動的に消えていきます。努力なしにです。ストレス、不安、緊張、憎しみ、怒り、恐れ、それらが自動的に消え始めるのです。

次に起こることは、内側から素晴らしいものが流れ出すことです。知性が拡大し、創造性が拡大し、意識のすべての質が拡大します。

すべて内側にある

Anja-#pray for ukraine# #helping hands# stop the warによるPixabayからの画像

──どんなことでも、何かを実践することは大切ですね。すべての人は違っていますが、みな山に登る道を探していますから……。

リンチ:はい。いろいろな道があるのは素晴らしいことです。しかし、脳波計を使って異なる瞑想法を調べてみると、その人が本当に超越を体験しているかどうかがわかります。脳波計で簡単にわかるのですが、他の瞑想法では、超越の体験が見られないのです。

リラクゼーションや何らかの効果は得られるかもしれませんが、簡単に超越することができるのはTMのテクニックだけです。ですから、私は「何でも好きなことをすればといい。でもそれにTMを加えなさい」と言うのです。世界は、あなたの好きなやり方で、楽しむことができるように作られています。

でも、もっと楽しみたいのなら、本当の楽しさ、本当の幸せを得たいのなら、それらはすべて内側にあります。ですから、そこへと至るために超越しなければなりません。

超越瞑想についてはこちら

ソース:The Art of David Lynch

瞑想を試してみた