投資でどん底に陥ったとき瞑想に頼って内省と熟考をし、平和の中心を見つけ出した──レイ・ダリオ

偉大な投資家たちは、株式市場で成功したい人々に常にアドバイスを与えている。これらのヒントは、一般的に、多くのお金を節約したり、有価証券を分散させることだ。

StockSnapによるPixabayからの画像

しかし、世界最大のヘッジファンドであるブリッジウォーター・アソシエイツの創設者レイ・ダリオは、他の人より際立った成果を得るための秘密のソースのレシピを提供している。

現在180億ドルの資産を持つダリオは、他の億万長者とは一線を画すアイデアで成功への道を切り開いてきた。そこで、他の成功した投資家が語っていないダリオ独自の投資のヒントをご紹介しよう。

1.「現金はゴミ」

UnsplashSophia Müllerが撮影した写真

ダリオは現金をもつことには興味はなく、価値を見出していない。「現金は良い投資にはならないだろう。インフレとの関係では、年に2%以上の損失が出る可能性があるからだ。」と彼は付け加えた。

では、あなたの現金はどうすればいいのか? 様々な有価証券や少しの金を保有していれば現金は必要ないと彼は考えている。「資産を分散して、成長環境の上昇または下降、あるいはインフレ環境の上昇または下降のいずれかで、うまく運用されている資産を保有するといい」と彼は語っていた。

2.失敗は成功への足がかりとなる

Sylvie TinseauによるPixabayからの画像

成功した株価のチャートを見たことがあるだろうか? 通常は、山と谷があり、一直線に上がり続けることはめったにない。ダリオは、良い状況に戻るまで、我慢し続けるためには、落ち込んでいる時期に、勇気を持つことが不可欠であると信じている。

アカデミー・オブ・アチーブメントの卒業生へのスピーチで、ダリオは次のような賢明なアドバイスをしていた。:

「失敗のリスクとは何だろうか? 恥をかくことだろうか? 失敗と、そこから学ぶことは、どう区別できるだろうか? もし失敗したとしても、次に、そこから学ぶのであれば、そのような過程は、前に向かって進んでいることになる。それが進歩というものだ。だからこそ、失敗し、学び、前に向かって進むことだ。」

3.究極の成功のために瞑想する

UnsplashArtur Aldyrkhanovが撮影した写真

ダリオが他の億万長者と異なる点は「瞑想している」ということだ。「私が成功した最も重要な要因は、超越瞑想(TM)だろう」と彼はFacebookで述べている。

1982年、彼が33歳のとき、市場を読み誤って、すべてのお金を失ったことがある。しかし、彼はビートルズが実践し始めたことで有名になった超越瞑想を1968年に学んでいた。どん底に陥ったとき、彼は瞑想に頼って、内省と熟考をし、平和の中心を見つけ出した。そこから、彼は自信を取り戻し、ビジネスを再構築することができたのだ。

毎日の瞑想の実践は、一文なしの状態から現在の180億ドルの資産を生み出す助けとなった。

これらのヒントで、誰もが億万長者になれるわけではないが、一部を取り入れるだけでも、あなたの投資のキャリアに恩恵をもたらすに違いない。少なくとも、彼のアドバイスに従って、瞑想を試してみてはいかがだろう。

超越瞑想についてはこちら

ソース:Ray Dalio: Four Unique Investment Tips to Get Rich