一寸坐れば一寸の仏

禅語のようですが、とても気に入っています。まさにその通りです!

ほんのしばらくの間、座ってTM(超越瞑想)をすれば、ざわついていた心も静まり、疲れた心と頭もしっかり休んでクリアになり、ご機嫌も直り、心に余裕ができて優しい気持ちになり…すっきりとした気分で日常に戻れます。少しは仏様のような穏やかな心持に近づけるようです。

毎日のこの一寸の時間を工面するために、最初のうちは苦労しましたが、この時間があるかないかでかなり生活の質が違ってきますので、自然に工夫して時間を作ろうという気になります。

便利な世の中になり、山へ柴刈りや川へ洗濯に行く必要も無くなったのに、なぜかぼーっとする時間をとりづらい世の中になりました。

一寸と言わず1日中でもこの感覚が続き、一寸サイズではなく等身大サイズの仏様の心持になれたらどんなに良いことでしょう!

これから何かと慌ただしい年の暮れ、お疲れがたまりませんようどうぞこの「一寸坐れば一寸の仏」の時間を大切にしてくださいませ。

瞑想をされていない方も、「一寸座って一寸一服」、ティータイムでどうぞ良い休息をとられてくださいませ。

( ˘_˘ )⇢(‐人‐)⇢(^人^)

   

こちらもお気に入りです☆「ほんのひととき」丸善ジュンク堂書店のエコバッグ

  

お薦めの記事… 瞑想BLOG by Transcendental Meditation – 超越瞑想® から

「超越瞑想の広範囲な効果は、単なる「プラシーボ効果」なのか?」▶

  

無料説明会の日程のご確認、お問合せはこちらから 全国のセンターの一覧 ▶