盆景人形との出会い

盆栽に飾る盆景人形は、20年以上も特等席に飾っているお気に入りのコレクションです。

「桃をすすめる賢人」「竹林で清談を交わす三賢人」「一休みしている仙人」などなど、見ていて飽きません。

そのような悠々自適の生活に憧れて収集し、タイトルは勝手に付けたものです。陶磁器の四大名鎮、広東省佛山市で見つけました。

 
 
 

竹林の七賢」は、煩わしい俗世から離れて、竹林で自由気ままな隠遁生活を送っている方々というイメージでしたが、よくよく調べてみると少し違っていました。

皆様「道 Tao」でつながっていましたが、お酒を理由に言いたい放題で官職を拒んだ方、権力批判をし過ぎて極刑に処せられた方、高級官僚として働かれた方など様々で、当時のインフルエンサーだったようです。

 

瞑想」も隠遁者がするものというイメージがありますが、昨今はセレブや忙しい人ほどするというイメージも加わってきました。

インド古代の文献によると、瞑想は戦士に伝えられたそうなので、元々のイメージに近づいてきたのかもしれません。

 

竹林の七賢も、戦士も、緩急の切り替えがとても上手い方々だったと思います。

瞑想は心身を整え、ポテンシャルを上げてくれるので、安らぎと活力ある日々を送りたい方にお薦めです。

 

 

そもそも佛山へは、華流でファンになった黄飛鴻(清朝末期に活躍した洪家拳の武術家で漢方医)の足跡を訪ねての旅でした。

黄飛鴻の陶人形もありましたが、あまりのイメージ違いで断念、代わりに盆景人形という新しいジャンルを見つけ、嬉々として帰りました。偶然の出会いも旅の醍醐味です。

来年の今頃は、気楽にお出かけできる世界になっていると良いですね。