瞑想は免疫力アップに効果的【瞑想の効果/健康】

えつこ

感染症予防のひとつに免疫力を向上させることが重要と言われています。そこで本記事では、瞑想の免疫系の効果について紹介します。

Study: TM strengthens the immune system

免疫系に対する瞑想の効果を測定

スペインのインファンタ・クリスティナ病院の研究グループが、免疫系に対する超越瞑想(TM瞑想)の効果を測定した研究を発表した。

この研究は、超越瞑想(TM瞑想)やその上級プログラムのTMシディテクニックを規則的に行っている19人のグループと、16人の健康的な被験者のグループを対象に行われた。研究者は、被験者の白血球とリンパ球のサブセット(ウイルスやバクテリアを排除する血液中の細胞)を測定し、二つのグループの比較を行った。

結論:瞑想は免疫細胞の濃度に有意な違いをもたらす

通常、血液中には、マイクロリットル(μℓ──1ℓの100万分の1)あたり4,000〜10,000の白血球が含まれており、こうした白血球の数が免疫系の状態を示す指標となっている。

その結果、このシンプルな瞑想法は、免疫細胞の濃度に有意な違いを生み出すことがわかった。

研究者は次のように結論づけている。

「超越瞑想(TM瞑想)テクニックは、免疫細胞に有意な影響を及ぼすようです。分析されたさまざまなリンパ球サブセットの血中濃度において、瞑想の影響は明らかです。」

超越瞑想(TM瞑想)によってなぜ免疫系が強まるのか、その理由については研究の範囲を越えているが、研究論文の著者は、TMは全般的にストレスの度合いを減らすために、こうした結果が得られると推測している。

サルマン

手洗いうがい・環境消毒・十分な睡眠・バランスのよい食事に加えて、毎日2回の瞑想も欠かさず実践することが大事だな。

関連記事