強迫性障害で失われていた自分が戻ってきた。英国SSWジョージ・エズラ

若き全英No.1シンガーソングライター=ジョージ・エズラは、長い間、強迫性障害に悩まされてきた。その苦悩から解放してくれたのは瞑想だった。瞑想によって自分を変えることができる、と彼は語っている。以下は、Yhoo! newsに掲載された記事の抄訳。

Photo by Дмитрий Хрусталев-Григорьев on Unsplash

◆ ◆ 

私は存在しないという空しさ

Photo by Marco Mons on Unsplash

27歳の歌手ジョージ・エズラは、「PureO」として知られる珍しい形の強迫性障害(OCD)を抱えている。それは押し付けがましい、望まない考えにとらわてしまう病気で、それが彼の人生に大きな影響を与えてきた。

Photo by Sony Music

彼は次のように述べている。

「症状が最もひどいときは、朝、目を開ける前から、その症状は始まり、夜寝るまで続きます。考えられうる最悪の状況を常に考え続けてしまうのです。

私はまるで生きていないかのように、何も活動できない状態でした。この世界の中で、私は実際には存在していないという空しさを感じるのです。」

瞑想によって自分を変えていくことができる

Image by Patricio González from Pixabay

しかし、超越瞑想を始めたジョージは、強迫性障害に対処する上で、はっきりとした違いを感じ始めた。

「みなさんも瞑想を試してみるべきです。私の場合、瞑想を始めてすぐに、人生に肯定的な影響が見られました。それが、私が瞑想を続ける唯一の理由です。瞑想によって、自分を変えていくことができると確信しているからです。」

ソース:George Ezra felt ‘vacant to the world’ due to OCD