災害の最前線で活動する消防士の精神的なケアに瞑想

過酷な状況下で働く消防士には、肉体的なストレスよりも精神的なトラウマを抱えていることが多い。米国のコロラド州にある消防救助隊では、これらストレスに対処するのに超越瞑想を採用しているとgreeleytribune.comが伝えている。

写真:米国ペンシルベニア州ジョンズタウンの消防署内で超越瞑想を始める消防救助隊員アダム・ニエトさん(Photo by Jim Rydbom/Staff Photographer)

◆ ◆ ◆

ストレスはバケツからあふれ出ている

Image by Dominik Fuchs from Pixabay

災害の最前線で活動するフロント・レンジ消防署のマイケル・ウェスト署長は、救助隊員の心の状態を水でいっぱいになったバケツに例えていた。

救助隊員が受ける困難な呼び出し、ストレスに満ちた救助活動、仕事以外の悩みなど、すべてがそのバケツに水を注ぐことになる。

その水を定期的に捨てる方法を知らなければ、水、つまりストレスはバケツからあふれ出てしまうだろう。圧倒的なストレスは、救助隊員の心と体に危険な影響を及ぼし、人々が助けを必要としているときに、救助活動を行う能力に支障をきたすことがある。

最近、フロント・レンジ消防署はディヴィッド・リンチ財団と提携し、職員に超越瞑想を教える取り組みを始めた。この試みは、職員の健康増進を目的とした数多くの取り組みの一つである。

消防士に瞑想を教えるというアイデアは、救助活動中のウェスト氏自身の個人的な経験から生まれたものだが、瞑想は彼の心の健康にとって必要なものだった。

フロント・レンジ消防署は、米国コロラド州ジョンズタウンやミリケンの住民をあらゆる災害や危険から守るために、2018年に設立された救援活動を行う機関である。

過去41年間、消防署で働いてきたウェスト氏は、親族の中で4代目の消防士であり、2019年にはフロント・レンジ消防署の2代目の署長に就任した。

ここ数年の勤務中、ウェスト署長は精神的な健康状態の悪化に気づき始める。そんな中、長年の消防士にとって瞑想が解決策になるのではないかというアイデアが浮かんできた。しかし、多くの人と同様に、ウェスト署長も瞑想のアプリやビデオでは効果が得られなかった。

今年の初め、ウェスト署長は超越瞑想について知り、そのシンプルさに惹かれた。

超越瞑想はお経やお香を使わず、1日2回、20分間目を閉じるだけ。ウェスト署長によれば、実践者には、日々のストレスや思考から心を引き離す言葉(マントラ)が与えられる。

「超越瞑想の教師達がよく強調しているのは、『努力しているなら、それは間違っている』というものです」とウェスト署長は述べていた。

ウェスト署長はフロント・レンジ消防署で最初に瞑想を試した消防士であり、すぐに他の消防士にも役立つのではないかと考え始めた。彼の超越瞑想の旅は、瞑想のやり方を学ぶコースから始まり、さらに調査を進めて、ディヴィッド・リンチ財団の回復センターにたどり着いた。そこはトラウマ性のストレスを癒し、業績の向上を目指す非営利団体であり、過去15年間、退役軍人、消防士、警察官に超越瞑想を教えてきた経験をもつ。

自殺する消防士の数は、任務中に亡くなる数よりも多い

Image by kalhh from Pixabay

ディヴィッド・リンチ財団の回復センターは、救助隊員を対象に「回復プログラム」を提供し、彼らの心的外傷後ストレス障害(PTSD)、薬物使用障害、自殺などの全米規模の問題に取り組んできた。

これまで消防士の肉体的な訓練は重視されてきたが、精神的なケアは見落とされがちだったとウェスト署長は述べている。

「毎年約100人の消防士が任務中に亡くなっていますが、ここ数年、自殺する消防士の人数は、任務中に亡くなる人数よりも多くなっています。」

消防士のPTSDは、勤務中のたった一度の心的外傷によるものではない。繰り返し苛酷な招集を受けたり、見るに耐えない光景を目撃し続けることによる累積的な影響によってPTSDが発症するという。

超越瞑想は、消防士がストレスに対処するための手法の一つである。ディヴィッド・リンチ財団によると、この瞑想法は血圧を下げ、睡眠の質を向上させ、ストレスやPTSDの症状を緩和し、心臓病のリスクを減少させ、さらに注意力を高めるなどの効果があるという。

最初に行われた超越瞑想の研修には、定員を上回る数の消防隊員が自発的に参加した。しかし、ウェスト署長によると今年5月の時点で、まだ全消防士の25%しか研修を修了していないという。

ナット・クロンホルム副署長、シェーン・ドヨン大隊長、アダム・ニエト技師は、5月初旬に超越瞑想を学ぶ研修に参加した。

研修に参加した消防士たちは、ディヴィッド・リンチ財団の教師による4回の講義を受けることになる。最初の日はマンツーマンの講義、その後はグループ全員参加の3回の講義が行われ、消火や救助活動における個々人の経験、苦労、障害が話し合われた。

「瞑想の経験は非常に個人的なものです」とクロンホルム副所長は述べていた。

彼は、ストレスに対処するための方法を探しており、マインドフルネス瞑想など他の方法を試してみたが、うまくいかなかった。そんなとき、ウェスト署長から超越瞑想の体験を聞いて、興味をもったのだ。

「私たちの仕事はストレスが多い。職場以外の生活でも、みんながストレスを抱えています」とクロンホルム副所長は述べている。「そのため、集中力や内面の落ち着きを得るために、役立つものを探していたのです。」

人によっては、すぐに効果を感じる人もいれば、効果が現れるまでに数ヵ月かかる人もいる。睡眠障害を抱えていた何人かの参加者は、毎晩の睡眠時間が1、2時間増えるなど、睡眠パターンに肯定的な変化が現れ始めた。また最初の数週間でわずかな変化しか感じなかった人もいる。

「実際には、瞑想中に違いを感じたり、成果が現れるわけではありません。」とドヨン大隊長は語っている。「結果はもっと後に見られます。」

ウェスト署長は、プログラムの成果を測定するため、参加した職員を月1回チェックして、睡眠、健康、人間関係、ストレスの変化などを測定する予定だ。

多くの職員は瞑想の実践に慣れていないが、ウェスト署長は超越瞑想を数ヵ月続けた個人的な経験から、その効果を証言することができるという。よく眠れるようになり、心拍数が著しく低下し、ストレスへの反応が少なくなったと報告していた。

ウェスト署長は、今後も消防署の職員の要望に応えて、瞑想を学ぶ研修を増やすと語っていた。

業界の変化〜消防士の健康と幸福

UnsplashÜmit Bulutが撮影した写真

ウェスト署長が消防署に入った41年前は、肉体的な健康が最優先で、重量挙げや筋肉の鍛え方が重視されていた。しかし、数年前から消防署では、心の健康や幸福の向上に重点を置くようになってきている。

「あなたが本当に強い人ならそれは素晴らしいことですが、もしあなたが家計の支払いに苦労していたり、家庭内の人間関係に悩んでいたりすれば、それらの問題は仕事に影響し、緊急事態への対処の仕方や他の消防士との関係に影響を及ぼします」とウェスト署長は述べていた。

フロント・レンジ消防署では、ペギー・スワーブリックが開発した健康と幸福の8つの側面(感情、精神、知性、経済、環境、社会性、肉体、キャリア)を考慮し、人生のあらゆる側面が適切にケアされるように努めている。

ウェスト署長はこれらの側面を車輪に例えて、心の健康がその車輪の各部分に関連していると表現していた。

「タイヤに釘が刺さっていた場合、そこだけパンクしているのではなく、いたるところがパンクしているのです」とウェスト署長は語っている。

健康と幸福の車輪をうまく回転させるために、フロント・レンジ消防署では過去4年間、ストレッチやヨガなど、心と体の健康や幸福に関するあらゆる面でレベルアップを図ってきた。

消防救助隊の技師アダム・ニエト氏によれば、超越瞑想プログラムを救助隊員に提供することは理にかなっているという。消防署が心の健康や幸福を向上させる様々な手法を提供することは、救助隊員たちに高く評価されている。

「消防署は私たちの要望を聞いて、支援してくれている」とニエト氏は述べていた。

警察署は様々な研修を提供しているが、それらが、すべての隊員に効果があるわけではない。超越瞑想のことを理解できない人もいれば、超越瞑想の効果を実感する人もいると想定し、たとえ超越瞑想がわずかな人にしか役立たなかったとしても、試してみる価値はあるとドヨン大隊長は述べていた。

「すべての人に有効な解決悪があるとは思いません。しかし、たくさんの解決策があれば、一人ひとりが自分に合った解決策を見つけることができます。」とウェスト署長は語っていた。

心の健康の未来を切り拓く

Image by 12019 from Pixabay

コロラド州では、フロント・レンジ消防署だけがこのプログラムを導入している。コロラド州の救助隊員のために、心の健康の未来を切り拓くことは素晴らしいと彼は感じている。

「この消防署をとても誇りに思います。私たちは、新しい革新的なアイデアに対してオープンな姿勢をとっています」とウェスト署長は述べていた。

ここ数週間で、近隣の消防署から超越瞑想プログラムに興味を持っているという電話がいくつかあり、ウェスト署長はこのプログラムが州全体に広がると考えている。

「私たちが誰かの人生を変えることができるなら、それが私たちがここにいる理由です。……この消防署の消防士たちは、健康で幸せな状態で引退するだけでなく、次世代の消防士とも、それを分かち合おうとしています。」とウェスト署長は語っていた。このような経験が充実感や生きがいをもたらしていると彼は感じている。

ソース:Front Range Fire Rescue firefighters find benefits in Transcendental Meditation program

関連記事