【体験談】ステージに立つ前の瞑想は最高だ──ジェリー・サインフェルド

米国で有名なコメディアン、ジェリー・サインフェルドが「超越瞑想をすると、ベストな状態でステージに立つことができる」と語った体験談です。

freestocks-photosによるPixabayからの画像

◆ ◆ ◆

違いがわかるのは、その日の午後

超越瞑想(略してTM)の素晴らしいところは、その効果を疑う必要がないことです。

明日は大事な日だとしましょう。前の晩に、あなたは考えます。「さあ、今晩は早く寝よう。しくじりたくないからな。ぐっすり眠るために、つまらないテレビを見るのはよそう。」

それでも、望んだとおりに、スッキリとした目覚めが得られるかどうかわかりません。

そこが睡眠とTMの大きな違いです。TMの場合、うまくいかないことは決してありません。ですから、私は朝起きて、必ずTMをするのです。

私は午前6時に起きます。子供たちが6時45分に起きるので、誰かが起きる前にTMをするのです。

TM中は、どのような感じかというと、特別な感じはしません。私にはその違いはわかりません。違いがわかるのは、その日の午後になってからです。午後1時に、私の頭は以前のように鈍くなることはありません。それが違いです。

その日の朝にTMせずに仕事をしていると、午後1時までに疲れてしまうのです。ほとんどの人がそうだと思います。今は1時になっても、よい気分です。1日を乗り切って、午後3時か4時にもう一回、TMを行います。

ステージで行うコメディは、肉体的にも精神的にも非常に疲れるものです。ステージに立つ前にTMをすると、ステージ上で別人になることができます。自分が望むベストな状態で、ステージに立つことができるからです。

どんなことでも、リラックスして、エネルギーに溢れた状態でいたいと私たちは思っています。歌手であれ、俳優であれ、コメディアンであれ、素晴らしいパフォーマンスは、エネルギーに溢れ、リラックスしているときに生まれるものです。

だからこそ、ステージに立つ前にTMをやるのは最高です。そのようなツールをもっているのは最高です。

超越瞑想についてはこちら

ソース:Jerry Seinfeld Talks Transcendental Meditation(TM) with Bob Roth

瞑想を試してみた