医療現場に救いの手。燃え尽き症候群の予防に超越瞑想が効果【研究結果】

医療現場で働く人々の燃え尽き症候群が瞑想によって軽減されるという研究結果が発表されました。以下は『mcknights.com』に掲載された記事の抄訳です。

UnsplashJAFAR AHMEDが撮影

ストレスが多く、燃え尽き症候群の発生率が高い医療現場に救いの手が差し伸べられています。『ジャマ・ネットワーク』に掲載された最近の研究によると、超越瞑想(略してTM)を3ヵ月間実践した医療従事者は、慢性ストレス、不眠、不安、感情的な疲労が軽減されることが明らかになりました。

世界保健機関(WHO)によると、疲労感、仕事に対する拒絶感、仕事の効率性の低下を含む燃え尽き症候群は、職場の慢性的なストレスに原因があると考えられています。こうした燃え尽き症候群は、医療従事者だけでなく医療機関や患者にも深刻な影響を与えています。例えば、従業員がすぐに離職する、患者のケアが不十分になる、医療費の高騰などです。

アメリカの2万人の医療従事者を対象とした最近の調査では、約半数が燃え尽き症候群を経験し、38%が不安やうつ病に苦しんでいることが明らかになりました。この調査では、看護助手、医療助手、ソーシャルワーカーの間で、ストレスの度合いが最も高いことがわかっています。

超越瞑想はどのように作用するのか?

超越瞑想は、略してTMとも呼ばれ、一つのマントラを静かに繰り返すことで、意識を保ったまま心を落ち着かせる瞑想法です。教師、救急医、PTSDを抱える退役軍人を対象にした研究では、TMは不安感を最小限に抑え、ストレスを解消し、血圧を下げる効果があることが示されています。

超越瞑想は、米国で最も広く研究されている瞑想とリラクゼーションのプログラムの一つです。1日2回、20分間、座った状態で行います。意味のない音(マントラ)を無理なく用いることで、心をより静かな思考のレベルに落ち着かせ、深いリラクゼーションを引き起こします。

『ジャマ・ネットワーク』に掲載された研究結果

超越瞑想についてはこちら

ソース:Transcendental meditation reduces healthcare workers’ stress