瞑想が私の世界を揺るがした上位5つの出来事【体験談】

米国イリノイ州で、父親が経営するレストランを手伝いながら、学校に通っていたヴァレリー・ガンガスさん(写真左)は、最愛の母を乳ガンで亡くし、自分も一緒に死ぬことさえ考えたといいます。そんな彼女が瞑想に出会って、世界が一変したと語っている体験談です。

Photo by Kristopher Roller on Unsplash

◆ ◆ 

どうか私を殺してください

Image by Wokandapix from Pixabay

2011年1月25日、私にとって最も大切な存在だった母をガンで亡くしました。私と母との間にはソウルメイトとしか言いようのない絆があったので、母が亡くなったとき、私は母と一緒に死んだように感じました。私の世界は真っ暗になり、(唯一の望みは母と一緒にいることだったので)、睡眠薬を一瓶、飲み干すことさえ考えました。

母が亡くなって4カ月後、私の心は完全に壊れました。シャワーの中で、床に手と膝をついて崩れ落ち、誰かに救いを求めて、「どうか私を殺してください。さもなければ、助けてください。」と泣き叫びました。私はついに、その2つの選択肢に行き着いたのです。その瞬間、私はすべてをあきらめました。

たった一回の瞑想で世界が一変

Image by S. Hermann & F. Richter from Pixabay

その数日後のことです。ある友人が私に超越瞑想(略してTM)を学ぶように勧めてくれました。そして、たった1回の20分の瞑想で、私の世界全体が一変したのです。瞑想の先生が教えてくれたマントラを静かに繰り返した後、私は自分の内側へと飛び込みました。

天国は自分の内側にあると言われますが、最初の瞑想が終わる頃には、その意味がよくわかりました。目を開けると、世界が全く違う光の中にあり、すべてのものが輝いていて、生き生きとしています。木も、水も、空も、鳥も、虫も、動物も、すべてが一つになっていました。すべてのものが同じ星屑でできていて、それが周りのすべてのものに流れているのを見たり、感じることができました。

瞑想が私の世界を揺るがした上位5つの出来事

Image by Karina Mannott from Pixabay

そうです。私の人生に奇跡が起こったのです。それはTMという形で私にやってきました。瞑想を学ぶすべての人に、このような経験が起こるわけではありませんが、私に起こったこのメジャーリーグ級の意識の拡大は、とても自然に起こり、それはほんの始まりに過ぎなかったのです。

その日以来、驚くような偶然がたくさん起こりました。考えもしなかった人と親しくなったり、超クールな夢が実現したのです。そこで、超越瞑想が私の世界を完全に揺るがした上位5つの出来事を、皆さんにご紹介したいと思います。

1. 睡眠

Image by Thuận Đỗ Minh from Pixabay

13年間、私は睡眠障害に悩まされていました。それは母が13年間、乳ガンと闘っていたからだと思いますが、当時の私はそのことに気づきませんでした。毎晩、眠ろうとすること自体が拷問でした。0時頃に眠りにつき、3時に目が覚め、7時にまた眠りにつき、8時に目覚ましが鳴ります。毎朝、吐きたくなるような気分で目が覚めるのです。毎晩、同じことの繰り返しでした。

TMを学ぶまでは、ワインや睡眠薬の量を増やしても、この悪夢を終わらせることができませんでした。しかし、初めて瞑想した日から、再び眠れない夜がやってくることはありません。瞑想を学んだ翌日、2日目の指導を受けに行かなければならなかったのですが(TMを学ぶのに4日連続で講義を受けます)、最初の日は家に帰ってから翌日まで寝続けました。​​それが約2週間続いたのです。1日15時間くらい、ぐっすり眠りました。しばらく休むつもりだったので、その時は仕事をしていませんでした。その時の私の唯一の仕事は、自​​分自身を救うことだったのです。

最初の2週間の冬眠の後、実際に仕事をする日課に戻りましたが、夜ベッドに入って、眠りに落ちて、眠り続けて、そして朝、さわやかに目覚めます。「私はどうしちゃったんだろう。他の人は、こんな風に一晩中眠っているのだろうか?」と思いました。瞑想は私の新しい自然な睡眠薬となりました

2. 平和

Image by cocoparisienne from Pixabay

私の人生にとって、平和は馴染みのないものでした。母が亡くなる前、私は母の看病をしながら、父が経営するシカゴで人気のレストラン&バーを切り盛りし、うまくいかない人間関係に対処して、100点満点以上の社会生活を送るためにあらゆることをしていました。

一晩中働いて、仕事の後にパーティーをして、朝は週に数回、病院に駆け込むという生活の中に、平和な時間はありませんでした。狂ったような生活でしたが、瞑想を学んだら、イライラや混乱はすべておさまりました。もう自分で自分をコントロールできないと感じることはありません。

その代わりに、素晴らしい静けさと落ち着きを見つけました。ありのままの自分で、外に座って鳥のさえずりを聞いたり、肌で空気を感じたりしています。そこには静けさの絶え間ない流れがあり、私は何も必要とせず、欲しいものもありません。それは瞑想が私にもたらした最高の贈り物の一つです

3.シンクロニシティと直感

Photo by Kamil Pietrzak on Unsplash

これはちょっと奇妙に聞こえるかもしれませんが、瞑想を学んでから、知的に考えて自分が進む方向を決めることがなくなりました。私は今、主にシンクロニシティと直感を頼りに、自分の進むべき道を決めています。私はこの3年間、脳を使わずに、自分の魂に従って生きていると人々に話すことがあります。そのやり方は、信じられないような冒険へと私を導いてくれました

自由に空を飛ぶ感覚が大好きだったので、スカイダイビングを始めたり、瞑想を学んだ3週間後には、オプラ・ウィンフリーと彼女のチームと一緒に働き始めました(仕事のオファーはどこからともなくやってきました)。驚くべきシンクロニシティの連続によって、その仕事を引き受けることになったのです。気づいてみたら、私はウィンフリーとそのスタッフ全員がTMを学ぶのを手伝っていました。私は自分にやってくるサインに従って、これまでで最も素晴らしい冒険の1つに行き着いたのです。

いつの間にか、私は宇宙によって導かれていることに気づきました。それによって、すべてのプレッシャーが消えてなくなりました。私はただ静かになって、耳を傾ければよいのです。左に曲がったり、右に曲がったり、この人に電話をしたり、この仕事を引き受けたり……、そのような導きが止まってしまうことはありません。それは常にそこにありましたが、それを活用する強力なツールを持っていなかっただけです。明らかに、TMという宇宙の流れを活用する方法を学ぶことは、私の人生に大きな変化をもたらしました。

4. 内側の幸福

Image by Honey Kochphon Onshawee from Pixabay

私が瞑想を学んだ後、純粋な幸福が24時間、休みなく私の静脈を流れ始めました。私はそれをエクスタシーの精妙な状態と呼んでいます。よく眠って、自分の生活の中に平和を見つけ、宇宙と協力しあうとき、私たちは幸福で満たされるのです。幸福とは、追い求めるものではなく、ただそこにあるものです

自分の人生を振り返ってみると、何度も悲惨な時期がありました。どれほどパーティーをしても、セラピストに相談しても、その状況を完全に変えることはできませんでした。それを本当に好転させるには、自分自身の内側にある力に触れる必要があります。それは「外」にあるものではありません。私たちが本当に探しているものは、すべて内側にあるのです。私にとって、超越瞑想は「幸せな町」への扉を開く鍵のようなものでした。

5. 生きる目的

Photo by Product School on Unsplash

私はいつも自分の人生に意義を感じていましたが、同時に、自分にはもっと何かできることがあるはずだと思っていました。私はレストランを経営する仕事が大好きで、旅行を楽しんだり、母や友達と一緒に過ごしたり、デートをしたりしていました。そうした生活は楽しくて、比較的満足していましたが、自分が何のために生きているのかわかりませんでした。

理由はわかりませんが、瞑想を学んだ後、私の魂の中からある才能が現れ始めました。例えば、私はいつの間にか、人前で話すことができるようになりました。

実際、私が初めて人前で話したのはオプラ・ウィンフリーに対してでした。私は彼女と彼女のプロダクションの幹部であるシェリ・サラタの前で、自分の瞑想の体験を話しました。私は、二人に話すために、この地球上にいるようでした。恐怖はなく、言葉が口から流れだし、それに続いて、非常に大きなエネルギーと力が湧いてきました。そのとき、ウィンフリーがサラタの方を向いて、「この子が持っているものが欲しいわ」と言ったのです。

言葉が水のように流れ出て…

Image by StartupStockPhotos from Pixabay

不思議なことに、その後、私はアメリカ中で超越瞑想の効果について話し始めました。この話にもう一つ興味深い出来事を付け加えると、私は自分に書く能力があることを発見したのです。

私は大学で比較宗教学を専攻していたので、たくさんの論文を書かなければなりませんでしたが、書く才能がなかったので、いつも母に論文の執筆を手伝ってもらっていました。私の母は詩人で本を出版したこともあり、その腕前は抜群でした。

そんな私が、最初の著書「Enlightenment Is Sexy: Every Woman’s Guide to a Magical Life(啓発はセクシー:すべての女性を魅惑的な人生へと導く)」を書いたのです。それは水のように私から流れ出てきました。さらに、ブログも成功して、今では自分自身をれっきとした作家だと思っています!

プラグを差し込んで宇宙に接続

Image by Free-Photos from Pixabay

こうした肯定的な変化のすべては、超越瞑想を学んだ結果として起こったことです。1日2回、20分間ずつ座って、プラグを差し込んで宇宙に接続するのです。瞑想すると活力に満たされ、それは一日中続きます

瞑想によって、私は完全に救われ、私が成長し続ける上で大きな助けになりました。このような人生を変える実践を、いくら勧めても、勧めすぎることはありません。こんなにシンプルなことが、こんなに信じられない結果をもたらすなんて、誰も予想しなかったことです。

もしあなたが超越瞑想を学ぶことに興味があるなら、TMのサイトに行き、最寄りの先生を見つけてください!

ソース:Valerie Gangas reveals her top 5 reasons to learn Transcendental Meditation