人間関係を改善した意外な方法──何もしないこと

誰もが長く続く友情、幸せな結婚生活、愛情に満ちた親子関係に憧れをもっている。しかし、どうしたらそれを手に入れることができるのか?

今の自分のまま生きていくのか、それとも最高の親友や伴侶になるために何かできることがあるだろうか?

Mohamed ChermitiによるPixabayからの画像

他人に依存しているならば、人生は変わらない

Photo by Andrik Langfield on Unsplash

最後の質問への答えは次のとおりだ。

「確かに、私たちは他の人と関わることで、間違いなく成長することができるし、私たち一人ひとりが喜びと幸せの中心となって、仲間を大切にし、他の人の憧れの存在となることができる。」

こうした道筋への第一歩は、人生の真の変化は、自分の内側から始まる。私たちは時々、「こうなりさえすれば、私は変われるのに」という考えにとらわれがちだ。「ボーイフレンドさえ、もっと優しかったら」「同僚が頑固で偏屈な態度さえとらなければ」「子供が成長して、困難な状況をうまく扱うことさえできたら」などなど。しかし、このような考え方をしていたら、何も前には進まないだろう。

自分の人生を変えるために他の人に依存しているならば、自分の運命をコントロールすることできない。なぜなら、目の前で起こっている状況は、自分自身の態度、欲求、課題の反映に他ならないからだ。もし人間関係の中で、心をかき乱すようなパターンが何度も繰り返されるなら、その時は、泣き言を言うのをやめ、自分自身を高めることを始める時なのだ。

ここで、最初に提示した最初の質問に戻ろう。長く続く友情、幸せな結婚生活、愛情に満ちた親子関係を手にするためには、どうしたらよいのだろうか。

人はそれぞれ異なる性質をもっているため、ある人にとって効果があることが、別の人にとっては効果がないことがある。しかし、人間関係を改善する上で、少なくとも1つの普遍的な方法がある。それは、ストレスでくたくたにならないようにすることだ!

ストレスは、人をサバイバル(生き残り)モードにする

George TudorによるPixabayからの画像

一般に、職場での緊張が家庭内の人間関係に混乱を引き起こしたり、反対に、家庭内の緊張が職場の人間関係に混乱を引き起すことがよくある。科学者は、それを「ストレス・スピルオーバー(ストレスが溢れ出る状態)」と名付けた。

ストレスを経験すると、それが脳に強力な反応を引き起こし、その結果、サバイバルモード(生き残ろうとする状態)に入ってしまうのだ。できるだけ速く走って逃げるか、あるいは、かかとを地面に突き刺して戦おうとする。サバイバルモードでは、脳は他のより複合的な解決策をすべて排除してしまうのだ。

こうした闘うか逃げるかの反応は、トラから逃げるときには妥当かもしれない。しかし、日常生活で、ささいなストレスに反応してサバイバルモードに入ってしまうと、調和のとれた人間関係を台無しにしてしまう。これがまさに、怒ったり、イライラしたり、危険を感じるときに、世界に対する忍耐力を失う理由なのだ。相手の話を聞いて、気持ちを理解しようとしたり、最高の合意につながる穏やかな議論ができなくなり、ただ爆発して、できるだけ早く緊張を解放したくなる。

このやり方の明らかな問題点は、活火山の近くにいたいという人はいないことだ。人々はそこから離れて、他の場所にキャンプを設置しようと考える。

だからこそ、本当に長続きする人間関係を築き、自分と関わるすべての人を幸せにしたいのなら、自分をストレスから解放し、リラックスする必要があるのだ。

しかし、それは口で言うほど簡単なことではない。そこで、少しの間、リラックスする方法について考えてみよう。

リラックスするための方法、それは何もしないこと

Photo by S Migaj on Unsplash

ここで最も興味深く、効果的な方法の1つは、ほとんど何もしないことだ。何もしないというのは、家の中でただ寝ているということではない。寝過ぎれば鈍くなり、生き甲斐も感じなくなる。そうではなくストレスを解きほぐし、人生を謳歌するために本当に何もしないのだ。そして、その方法が瞑想である。

最近の研究によると、超越瞑想を実践する人は日常のストレスにさほど強く反応しないことが分かっている。怒っている上司に直面することがあっても、規則的に瞑想することで、彼らの脳は少しずつ再配線され、ストレスに反応しなくなってくるのだ。要するに、彼らの脳はよりバランスが取れ、適切に機能するようになる。そうすると、ストレスを過度に受けることがなくなり、緊張した状況からより早く回復できるようになるのだ。

その結果、家庭と職場の両方で人間関係に改善が見られることが科学的にも実証されている。

もっと人を愛することができ、他の人からも愛され、尊敬されるようになる。それがその人の成功と幸福につながっていく。さらに瞑想は病気を寄せ付けず、より長生きし、健康な生活を送るための準備となる。

瞑想を毎日することは、人生を完全にコントロールするための最高の投資となるだろう。

人間関係の改善を示した三つの研究

Photo by Mirhashim Bagaliyev on Unsplash

1)ある研究では、一つの大規模な製造工場と、一つの小規模な流通販売会社の従業員に対する瞑想の影響を調べた。3ヵ月後、超越瞑想を実践したこれら二つの会社の従業員は、仕事と人間関係に大幅な改善が見られた。

2)別の研究では、夫婦関係を調べるチェックリストを用いて、超越瞑想を実践する女性のグループと、対照となるグループを比較した。その結果、瞑想を実践したグループの被験者は、対照のグループよりも結婚の満足度が高いことが確認された。さらに、規則的に実践している人ほど、その効果がより大きく現れることが分かっている。

3)ある研究によると、超越瞑想の効果は、実践期間が長くなるほど累積され、肯定的な影響を生み出すことが明らかになった。長期の超越瞑想の実践者(5年以上)と短期のTMの実践者(1年以下)の家庭を比較した研究では、長期の実践者の方が、健康的な家族関係の尺度がより高いことが確かめられている。

超越瞑想についてはこちら

ソース:The best tip for building happy relationships which last a lifetime