米国の女優ダコタ・ジョンソンさんは、whowhatwear.com のインタビューの中で、健康を維持するために何を行っているのかという質問に対して超越瞑想を行っていると答えていました。
Photo by Instagram
「私は瞑想をしています。これが最大のセルフケアです。もし何もせずに生きていかなければならないとしたら、瞑想が私にとって最も大切なものになるでしょう。
私は7年ほど前から超越瞑想を行っていますが、それが一日の中で最も好きな時間です。……瞑想、睡眠、そして良い塩のお風呂、これが私のウェルネス・ルーティンです。」
瞑想、散歩、体に優しいこと
彼女は14歳のときに鬱を発症、それ以来16年以上も鬱とつきあってきました。そんな彼女が、ロックダウンで家にこもっていた時期に、鬱にどう対処してきたのかをインデペンデントの記事でこう話していました。
「世界中の人々が、悲しみ、恐怖、孤独に陥っているとき、毎日完全に前向きに生きることは難しいことです。そんな時は、瞑想したり、散歩に出かけたり、体に優しくしたり……といった些細なことを積み重ねることで、最終的に違いを生み出すのだと思います。」
自分と周りの人を大切にすること
毎日の瞑想を大切にしている彼女は、自身のインスタグラムでも瞑想について投稿しています。
「瞑想とヨガを長年続けていますが、とても役に立っています。これがなければ、私は完全に自分を失っていたでしょう。間違いなく命の恩人です。毎晩バカみたいに酒を飲むよりずっといいです。自分と周りの人を大切にすることが、一番重要なことだと思います。」
ソース: