厚生労働省の調査によると、日本では約5人に1人が不眠の症状で悩んでいるといわれます。本記事では、瞑想が不眠症に対してどのような効果があるのかについてまとめました。
睡眠について悩みがある方はぜひご覧ください!
不眠症の大きな原因は、不安やストレス
不眠症には多くの原因がありますが、そのもっとも大きな原因は不安やストレス。不安や心配ごとがあると、布団に入ってもそのことが頭に浮かんできて、なかなか寝付けない、なんてことはよくありますね。
というのも、ストレスは心を興奮させ、睡眠と目覚めのバランスを乱してしまうからです。ですから、不眠症を改善するために、心と体をリラックスさせる時間をとり、ストレスや不安を取り除くことが一番です。
瞑想によって、不安・ストレスを取り除き、不眠症を改善する
では、どうしたらいいのでしょうか? 温かいお風呂に入る、寝る前はゆったり過ごす、オイルマッサージをしてみる……などありますが、そうした心身をリラックスさせる手軽な方法の一つとして、最近、瞑想が注目されています。
レディース・ケア・ヘルスの記事「家庭で行える不眠症の効果的な治療法」によると、瞑想にはストレスを減らし、否定的な考えを減少させる効果がある、ということです。
朝と夕方に20分ずつ行う簡単な瞑想──超越瞑想(TM瞑想)は、心と体に深いリラクゼーションをもたらすテクニックとして知られています。
実際、不眠症に悩む人たちがTMを学ぶと、症状が徐々に軽くなっていくことに気づきます。人気上昇中のポップ・スター、スカイ・フェレイラ(22歳)も不眠症を改善するためにTMを始めた一人です。彼女はその瞑想効果を次のように話しています。
頭のなかのおしゃべりから解放される【瞑想の効果】
また、TMを行うと心が静まり、内側の批判者から逃れることもできます。
内側の批判者とは、私たちを不安にさせ、ストレスを感じさせる私たち自身の頭のなかの声です。TMによって、頭のなかのこうしたおしゃべりが静まってくると、心に大きな癒やしの効果が生み出され、体に深い休息とリラクゼーションがもたらされるのです。
超越瞑想を行うことで、不眠症が改善されることは、多くの科学的研究によっても明らかにされています。
不眠症に悩む人は、毎日の食事を正して、暖かいお風呂に入り、マッサージを受けてリラックスする以外にも、頭のなかのおしゃべりを静めるために、瞑想を試してみるのもいいですね!
ソース:Effective home remedies for insomnia
関連動画『Dr.オズが語る 超越瞑想がストレス起因の病気を劇的に減少させる 心臓病の危険を避ける効果的な方法』