著名な芸能人や企業家がよく口にする「超越瞑想で人生が変わった」という高尚な主張を調べてみた

InsideHookの編集主任タナー・ガリティ氏が、取材先で耳にする「超越瞑想で人生が変わった」という主張の意味を調べ、超越瞑想の何が、これほど熱狂的な反応を引き起こすのかを解説していた。以下はその記事の抄訳である。

TumisuによるPixabayからの画像

◆ ◆ ◆

人生を変えた最後の秘密兵器

Photo by Daniel Stuben. on Unsplash

数カ月前のことだが、「フープ」のCEO、ウィル・アーメッドにインタビューを行ったことがある。その中で、パンデミックの間、前向きな心を維持するために何をしていたのかを尋ねてみた。彼は、家族、睡眠、お酒の量を減らすことなどを上げ、最後に彼の秘密兵器である超越瞑想(略してTM)についてじっくり語ってくれた。アーメッドはこの瞑想を7年間続けていて、彼の言葉を要約すると、次のようになる。

「2014年に、会社が危機的な状況に陥って、私は疲れ果てていました。数百万ドルを調達して、20~25人の会社を経営していましたが、私は効率の悪い起業家だと感じていました。自分がよい仕事をいているとは思えなかったのです。不安やストレスを抱えていて、もっと自分をコントロールする何かを必要としており、それで超越瞑想にたどり着きました。4日間のコースを受けて、それ以来、毎日続けています。それが私の人生を変えました。」

鶏が先か卵が先か

Here and now, unfortunately, ends my journey on PixabayによるPixabayからの画像

この最後のセリフは聞き覚えがある。もう何年も前から、成功を収めた起業家やエンターテイナーたちがよく話しているセリフだ。TMは、マーク・ベニオフ(セールスフォース・ドットコム創業者)、ジェフ・ワイナー(リンクトインのCEO)、ヒュー・ジャックマン(俳優)、レイ・ダリオ(ヘッジファンドの創業者)といった著名人が好む瞑想法であり、その中でも最も有名なのは映画監督のデヴィッド・リンチだろう。彼らは、TMが「自分の人生を変えた」とよく語っている。彼らの人生は確かにうまくいっているように見える。

しかし、大金持ちの友人たちが皆、TMに信頼を置いているのなら、そこには何か裏があるかも知れない。鶏が先か卵が先かの状況のように。ある有名人はTMを実践しているから成功しているのか、それとも成功しているからTMを実践しているのか。信奉者やお金を十分に得た人々が陥る、愚かな罠の一つに過ぎないのではないか、とも考えられる。

ボウリング場のレーンにバンパーを付けるようなもの

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像

先に言っておくが、そこには明確な答えはない。しかし「超越瞑想が私の人生を変えた」というお馴染みのセリフを解き明かすために、まず最初に理解したいのは、TMを社会的な成功と関連付ける必要はないということだ。TMと著名人との関係は拭えないが、世界中で1,000万人もの人々がTMを学んでいて、そのうち9,999,999人はヒュー・ジャックマンという名前ではないからだ。

例えば、デヴィッド・リンチ財団では、貧困層の子供たち、性的虐待を受けた人々、PTSDに苦しむ退役軍人など、TMを必要としている人たちにTMを教えている。

そうした人々にとって、「成功」とはいったい何を意味するのだろうか? それは、自分の存在全体を不安定にする考えにうまく対処することだ。TMは1日の終わりに、ボウリング場のレーンにバンパーを付けるようなもので、20分間の瞑想によって、それ以降の時間を穏やかな感覚で満たし、その人の必要性、願望、目標に沿った方向に進めるようにする、と言われている。

TMを学ぶためにはマンツーマンで指導を受ける 

Mariana AnatoneagによるPixabayからの画像

「TMが私の人生を変えた」という主張に興味をそそられる理由は、私たちのほとんどがTMが何であるかを知らないためだ。TMを学ぶ過程は謎に包まれていて、新しい信奉者を次々と引き寄せている(TMは、4日間のコースに参加して初めて学ぶことができるものだ)。

信奉者たちは、TMは教師から指導を受けなければならないと主張しているが、肝心なのは、あなたが繰り返すマントラは、お決まりの「オーム」ではないということだ。TMの教師は学ぶ人にマンツーマンの指導を行い、その人のための個別のマントラを教えている。

また、他の瞑想法では、注意が横道にそれないように、心の中で何らかの課題に取り組むように求められるが、TMでは注意が横道にそれることに寛容であり、それを欠点だとは考えない。

このような人に寄り添う指導法が、人々を惹きつけているのかもしれない。しかし、彼らがディナーパーティでTMについて熱心に語る理由は、規則的に行うことで得られるリラックスした幸福感にあるようだ。

その効果が日常生活に現れている

kangbchによるPixabayからの画像

マインドフルネスアプリの創始者であるカタリン・ゾルジニ氏は、次のように述べている。

「私が見てきた限り、TMを続けている人は、その効果が日常生活に現れています。TMをすると、心がはっきりし、心の問題を解決できるようになるのです。それによって、ほとんどの人が、1日の生産性が格段に向上すると話しています。」

生産性が上がれば、当然、給料も上がる。TMをしている人がみな、社会的に「成功者」とみなされるわけではないが、否定的な思考から離れる習慣が身につくなら、明らかに、その実践が成功していると言えるだろう。

また、TMには肉体面での利点もあり、「規則的な瞑想によって、慢性的な痛み、不安、高血圧、コレステロールが減り、生活の質が高まる」と言われている。

本気で取り組めば、もっといい賞がもらえる

Photo by Ariel on Unsplash

精神科医の資格を持つネレイダ・ゴンザレス・ベリオス博士によると、「TMは、成功を追い求めて、実現するための方法ではありません。TMの主な目的は、精神的な幸福感を高め、それによって行動の効率性を高め、生活の質を全体的に向上させることです。」

TMを始めた結果、給料が上がったり、何かのプロジェクトを成し遂げることができたら、それはそれで素晴らしいことだろう。しかし、もしあなたが本気で取り組めば、もっといい賞がもらえるかもしれない。より静かな朝、より深い自己認識、メールを読まない1日40分の時間……。TMによって心臓病のリスクを下げることができるなら、確かに人生を変えることになるだろう。

ソース:What Do Successful People Mean When They Say “Transcendental Meditation Changed My Life”?