グウィネス・パルトロウの凝った朝の習慣。舌みがきから超越瞑想まで

ウェルネスとライフスタイルのブランド「グープ」を手がける女優のグウィネス・パルトロウさんは、毎日の朝の日課として超越瞑想を行っています。

以下はファッション誌「ヴォーグ」に掲載された記事の抄訳です。

◆ ◆ ◆

朝、充血した目でベッドから転がり出て、すばやくシャワーを浴び、道路に飛び出す人は、無力さと疲労を感じるかもしれません。至福の世界を生きる、グープの創始者グウィネス・パルトロウは、毎日の朝の日課を公開しており、それは予想通り広範囲なものです。

「私は舌をみがくこととオイルのうがいで一日を始めます」と、パルトロウはインスタグラムに投稿していました。古代のアーユルヴェーダのテクニックであるオイルのうがいは、リンパ節、腺、さらには皮膚のデトックスに有効であるとされています。

50歳の母親であり実業家であるパルトロウが次に行うのは、瞑想用の椅子に座って、20分間瞑想すること。パルトロウはTM(超越瞑想)の提唱者で、TMはストレスや不安を軽減し、脳機能を高め、心臓血管系の健康を向上させると言われています。(TMは、スーパーモデルのケイト・モスが自身のブランド『コスモス』でウェルネスの第一人者として新たな一歩を踏み出すきっかけとなったセルフケアのテクニックでもある)。

その後は、トレーニング、お風呂、ドライ・ボディ・ブラッシングと続き、最後に一杯のさわやかなセロリ・ジュースで締めくくります。

超越瞑想についてはこちら

ソース:From Tongue Scraping to Transcendental Meditation: Gwyneth Paltrow’s Elaborate Morning Routine