実は日本では、瞑想を学ぶ人たちは圧倒的に女性が多いです。ヨガのブームをきっかけに、健康志向の人たちの間で瞑想の人気が高まるなか、簡単にできるリラクセーション法として瞑想を始める女性が増えています。
海外のファッション・モデルや女優にも、超越瞑想(TM瞑想)を行っている人は多いです。こうした兆候からか、ファッション誌「Numero TOKYO(1・2月号)」が未来のトレンドを予測する特集を組み、その一つとして瞑想を取り上げました。
記事の中では、マハリシ総合教育研究所 麹町センター、伊藤喜久江教師が取材に答えています。以下は、その記事からの引用です。
Contents
情報化によるストレス社会の到来が、瞑想ブームの原因【麹町センター(東京)インタビュー】
アメリカでは企業研修などビジネスの場で広く取り入れられているが、日本では最近30~40代の女性を中心に始める人が急増中だという。超越瞑想(TM瞑想)の講師である伊藤喜久江さんに話を伺った。
「規則的な瞑想は、仕事のパフォーマンス向上や睡眠の質向上にも効果あります」【麹町センター(東京)インタビュー】
「瞑想は規則的に行い、継続することで効果も高まります。一日2回行うのが理想的で、朝行えば一日を気持ちよくスタートさせることができ、その後の仕事においてもアイデアや判断力、思考力がアップし、パフォーマンスが格段に上がります。」
瞑想の実施は、心身の健康に加えて、美容面にも効果あり!
瞑想によってストレスをうまくコントロールすることは、心身の健康、ひいては肌やボディなど美容面においてもいい効果が表れるはず。
これからますます社会における活躍が期待される女性たちにとって、お金をかけず、自分のペースで続けられる究極のリラクゼーションメソッドとして日本でも瞑想ブームが来る可能性大!
Source: 「Numero TOKYO」2016年1・2月号
伊藤先生に超越瞑想を習いたい方は、麹町センター(東京)の無料説明会にお申込みください!