トム・ハンクスに厳しいショービジネスでやっていくためのアドバイスをしたのは、ジェリー・サインフェルドだった。
サインフェルドは、米国の芸能界隈でも超越瞑想(略してTM)の広告塔的存在だ。彼は9年もの間、輝きを失うことなく、休まずコメディーを書き続け、製作し、演じてきた。
トム・ハンクスはフィービー・ロビンソンにこう語っている。
「サインフェルドに会ったら、今どうしているんだい? と聞かれたので、一仕事終わったから一年休みを取ろうと思ってる、と答えたんだ。」
ハンクスは、それまで6年間、忙しく働き続けていて、しばらく休む必要があると感じていた。
サインフェルドは、ハンクスの話を聞いて困惑した。アメリカで最も有名な映画スターであるにも関わらず、ハンクスが、休暇を取る理由について説明しなければならないと考えていたからだ。
「私は疲労困憊している。疲れきっている。とても疲れている。しばらくの間静かにしていたい。休息が必要だ。」というように。
それで、サインフェルドはハンクスに言った。「疲れているなら、TMを試してみたらどうかい?」
「もし誰か他の人が、なぜTMを始めないのか? とか、ゴールディ・ホーンのような人に、TMを始めた方がいいよ! なんて言われたら『いいか、よく聞け、あんたはピッタリした花柄のズボンをはいて森に行って木の精と語り合っていればいいが、俺はごめんだよ』と答えていただろう。」とハンクスは言う。
しかし、ハンクスにとってラッキーだったのは、ゴールディ・ホーンではなく、ジェリー・サインフェルドが瞑想を薦めたことだった。そして、彼は2日以内にTMを習ったのだ。
疲れを取ることだけが、超越瞑想の効果ではない。ハンクスによると、TMは人づき合いが下手な人の助けにもなると言う。
「暇なときは何をしているのか? という質問には困ったものだった。今までは、歯医者の予約をする、という以外の答えは出て来なかったが、今では超越瞑想をやっている、と答えることが出来るんだ。」
Source:“Tom Hanks on why he took up Transcendental Meditation” by TM HOME