超越瞑想によって教師の燃え尽き症候群が軽減することを示す研究結果が、英国のIEtodayのサイトに掲載された。以下はその抄訳である。
学校の先生にとって、ストレスは命取り
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーが教え始めた超越瞑想(略してTM)は、ストレスに対する容易で、自然な解毒剤であり、その効果は広範囲にわたる科学的研究によって確かめられてきた。
「学校の先生にとって、ストレスは命取りです。一旦ストレスに負けてしまうと、すべてが恐ろしいほど急速に悪化します。多くの同僚がそうなるのを見てきました。」と放送大学の数学の准講師であるフランシス・チャーマーズ氏は話している。「私は17年間、中等教育の数学の教師として、本当に忙しい日々を過ごしましたが、それに圧倒されることは一度もありませんでした。これは、1日2回、TMを実践してきたお陰です」。
EUの資金提供による研究調査
Photo by Christian Lue on Unsplash
EUの資金提供によって、イタリア、ポルトガル、ベルギー、イギリスの恵まれない生徒の割合が高い教育現場で、超越瞑想の指導が行われ、2年間にわたり、1日2回、学校で超越瞑想の実践が行われた。その結果、教師のストレス、不安、燃え尽きが減少したことが明らかになった。
その調査結果は、超越瞑想を学んだ後、ストレス、不安、燃え尽き症候群が減少し、仕事への満足度、楽観性、幸福感が増加したことを示している。
このプロジェクトには、生徒1,800人、教師900人、保護者200人が参加した。参加者は超越瞑想の指導を受け、学校生活の最初と最後に10~15分の時間をとって瞑想を行った。超越瞑想とは、肉体面に深い休息、精神面に内なる静けさと目覚めをもたらすシンプルで自然なテクニックである。
調査結果:
Nasim NadjafiによるPixabayからの画像
アルガルヴェ大学(ポルトガル)とボローニャ大学(イタリア)は、イタリア、ポルトガル、ベルギー、イギリスの学校における241人の大人、教師、スタッフを対象に調査を行い、このプロジェクトの分析を行った。その結果、TMを学んだ後、ストレス、不安、燃え尽き症候群が減少し、仕事への満足度、楽観性、幸福感が増加したことが明らかになった。
英国では、ランカシャー、ストーク・オン・トレント、リバプール、エセックスの7つの特殊教育を提供する学校 (APS) や、小学校、中学校、地域のスポーツグループも参加した。
英国のヘイブリッジ協同学園の教頭、フィル・デイビス氏は次のように述べている。「TMの話があったとき、それがもたらす影響についてよく理解していなかったので懐疑的でしたが、今では私自身にも、生徒たちにも効果があることがわかりました。私の家族は、私がもっと穏やかに物事に対処できるようになったと言うでしょう」。
この研究では、学生にとっても、精神的な回復力、活力、破壊的行動の減少、学業成績の向上に効果があることが示された。
英国のキー協同学園の責任者であるフィロメナ・コゼンス氏は、次のように述べている。「特に私たちの学校は、行動態度が悪いために一般の学校に入れないような子供たちを受け入れているので、見学に来た人たちは、校内の落ち着いた雰囲気に目を見張るのです。」
超越瞑想についてはこちら
ソース:Transcendental Meditation can help reduce burnout in teachers, EU-funded research reveals