瞑想すれば、嫌な仕事も楽しくなる──デビッド・リンチ

あるヨガのチャリティ・イベントで、映画監督のデヴィッド・リンチ氏は「瞑想すれば、人生が楽しくなる」と語っていました。以下はヤフーニュースの記事に掲載されたリンチ監督のコメントの抜粋です。

Unsplashdharmendra sahuが撮影した写真

◆ ◆ ◆

「多くの人は、お金や名声など何かの目的のために仕事をするが、仕事そのものは楽しんでいなかったりする。しかし、楽しむべきなのだ。これをやればなんでも楽しめるようになる。仕事は向上し、人間関係も良くなり、人生も楽しくなる。良いことばかりだ」。

何をしたら仕事を楽しめるようになるのかというと、それは超越瞑想(略してTM)のことだった。

インド人のマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーによって50年代に知られるようになったこの瞑想法を、リンチは過去48年、毎日2回、1日も欠かすことなく実践しているのだ。

「ある時、『本当の幸せは外にではなく内側にある』という言葉を聞いた。それは正しいと感じたが、内側のどこにあるのか、どうやってそこに辿り着けばいいのか、その言葉は教えてくれない。そこへ、私の妹が超越瞑想(TM)を始めたと言った。それで私もいろいろな瞑想を試してみたが、どれもピンと来ない。TMをやってみて、これだと思ったんだ。人間は誰も、内側に大きな海を持っている。全員だ。TMはそこに連れて行ってくれる。そして、そこに行くたびに、私たちは知性、創造性、幸せ、愛、エネルギー、平和といったことを拡大していくことができる。逆に、ネガティブなことはなくなっていく。光が出てくると闇が消えていくように、ストレス、不安、鬱、復讐心、恐れなどが減っていくのだ。苦しみはなくなり、人生が楽しくなる」。……

「その海は、前からあった。今もある。これからもずっとある。そして水はいつもたっぷりある。そこからたくさんのものをもらっても、水は常に満たされるのだ。心配する必要はない。そしてそれはみんなが持っている。TMのテクニックは簡単。10歳でも、110歳でもできる。今日、そのテクニックを得るべきだ。明日まで待たないで。今日始めて、みなさんもポジティブなエネルギーを広げて欲しい」。

超越瞑想についてはこちら

ソース:デビッド・リンチが語る、嫌な仕事も楽しくする方法

瞑想を試してみた