1. HOME
  2. 超越瞑想®︎とは?

Transcendental Meditation
超越瞑想®︎とは?

TMの特徴

Effortless, Authentic, Evidence-based, Taught one-on-one

超越瞑想は、1日2回朝夕20分、楽に座り、眼を閉じて行う努力のいらない瞑想法です。 長い伝統の叡智を受け継ぎながら、現代社会に即した形で学べるテクニックとして、世界140カ国以上で実践されています。 最も古くから科学的研究が行われてきた瞑想法のひとつであり、健康面や人間関係から自己実現まで、数々の成果が確認されてきました。 国際認定資格を持つ教師が個別に指導・サポートすることで、いつでも誰でも瞑想の効果を楽しむことができます。

Transcendental Meditationの頭文字を取ってTM(ティーエム)という愛称で広く知られています。

様々な効果

Effective

瞑想とは、もともと心の源に至ることでその目的が達成されるものであり、超越瞑想はその根本の点を重視しています。結果として生み出される様々な効果は、古今東西人々が求めてきた生命の質を高めるものばかりです。
TM-Transcendental meditationの“Transcendental”は、日本語では「超越」と訳されていますが、これは想念でいっぱいの心の状態を超えて、完全な静寂を得ることを現しています。超越することによって得られるこの静寂こそが、古来「無の境地」「本源」「ワンネス」などと呼ばれてきたものであり、様々な効果を生み出す基盤です。

体験が示す成果

Guaranteed

研究データだけではなく実際の体験としても、多くの問題の解決、よりよい状態の獲得について様々な成果が報告されています。
日本でのTM受講者の多くは、日常のストレスや不安の解消を求めています。特定の病気や症状を改善したいという目的、仕事や学業における能力向上のために瞑想を始めるケースもあります。
スタートがどのようなきっかけであっても、TMによる深い休息と安らぎを得て、本来の自分が持つパフォーマンスを存分に発揮し始める体験がたくさん寄せられています。

学び方と教師

Personalized instruction

瞑想のより深い体験のために、専門知識を持った教師が「7つのステップ」で指導します。
2時間の講義を受けたあと、4日間連続のコースで実際にTMを学びます。
一度指導を受けたあとは、自宅や職場など、いつでも好きな場所で行うことができます。
コース受講後は、フォローアップ・ミーティングへの参加や、体験確認のための無料チェッキング等で、いつでも教師に相談できる体制が整っています。

世界的な活動

Established

文化や宗教、年齢、職業に関わらず世界中でその効果が実証されているTMを、地球規模の社会貢献に役立てる活動が各地で行われています。
映画監督のデヴィッド・リンチが、TMの創始者マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの世界平和への意思を受け継ぐために創設した「デヴィッド・リンチ財団」を始め、数多くの慈善組織が、ストリートチルドレンや女子教育、一人親家庭支援等の福祉、犯罪を撲滅するための矯正教育、貧困や病気・紛争等の問題を抱える国家の再建などに日々邁進しています。

伝統と科学の融合

TMの創始者 マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー Maharishi Mahesh Yogi

インド伝統の大師ブラフマナンダ・サラスワティに師事し、ヒマラヤからインド各地、さらには世界に向けて、師から受け継いだ瞑想を伝えた。ヴェーダの体系と物理学の統一理論の関連付けなど、これまでに類を見ない多くの功績を残した。

TMは、現代になって開発されたものではなく、数千年と言われる長い伝統のもと師から弟子へと伝えられ、その知識が純粋に保たれてきた瞑想法です。
大学で物理学を専攻したマハリシは、この知識を西洋社会にもたらした際、科学の力によってより多くの人たちに瞑想の恩恵が得られるようにと願い、積極的に科学者たちの研究をサポートしてきました。
「瞑想は特定の人のものではなく、宗教も年齢も職業もライフスタイルも問われることなく、誰にでもできるもの。なぜなら、すべての人の心の中に等しく深い静寂があるからである」とマハリシは伝えています。
神秘と言われた東洋の伝統の叡智が、西洋の科学の力と融合し、現代に大きく花開いています。

Introduction Videos

Common Questions(FAQ)

他の瞑想法と比べてどのくらいの効果がありますか?
TMと他の瞑想法やリラックス法を比較研究した、スタンフォード大学での146件の科学的研究をメタ解析したところ、「不安感の減少」について2倍以上の効果があることが分かっています。「自己実現の増大」については、42件の科学的研究をメタ解析したところ、他の瞑想法と比べて3倍から4倍の値を示しました。
また、個人の体験として、いろいろな瞑想法を試したけれど続かなかったり効果を感じなかった方でも、すぐに有益な効果を体験されています。
本やビデオでTMを習得することはできますか?
ゴルフのスイングやバイオリンを習得する場合を想像してみてください。良い指導者が適切に指導することの大切さが十分に理解していただけると思います。TMを習得するのは簡単ですが、とてもデリケートなものですので、お一人ずつ個別で指導する必要があります。そのため、十分なトレーニングを受けた公認のTM教師によるマンツーマンでの指導によってのみ、正しく習得することが可能です。
TMは難しくありませんか?
TMは、努力や集中のいらない瞑想法ですからとても簡単に学ぶことができます。職業、学歴、宗教などに関係なく、全世界で1,000万人以上がTMを学び、その効果を楽しんでいます。子どもからお年寄りまで、どなたでも気楽に実践することができます。