リラクセーション

  1. HOME
  2. リラクセーション
Relaxation

超越瞑想®のリラクセーション効果

TMによって、心身のリラックスと深い休息が得られます。 疲労やストレスが自然に解消される、緊張を緩ませるといった、高いリラクセーション効果が実験で確認されています。

睡眠よりも深い超越瞑想®の休息状態

ハーバード大学医学大学院で行われたこの研究では、瞑想中と睡眠中の酸素消費量を比較して、休息の深さを測定しました。その結果、TMを開始して10分以内に酸素消費量が平均16%減少することがわかりました。これは夜の睡眠よりも体が深く休んでいることを示しています。

心が超越するとき、体は夜の睡眠中よりも安らいだ状態となります。睡眠中は体の緊張を解消しますが、根深いストレスを取り除くためには、睡眠による休息だけではなく、超越という最も深い休息が有効なことがわかります。
Study at Harvard University

短時間で深い休息

体の深い休息

メタ解析によると、目を閉じて休息したときと比較して、TMでは生理的に深いリラクセーションを示すことがわかりました。
通常の休息時よりも呼吸数と血漿乳酸値が著しく減少したことからも、休息とリラクセーションの深さが証明されています。これらの生理学的な変化は、心が安らぎに満ちた鋭敏さの状態である超越意識に無理なく達する際に自動的に発生します。
American Psychologist 42 (1987): 879-881.

生理的な休息の質の向上

強い不安を取り除く効果

もともと不安感の高かったグループほど不安感の顕著な減少が見られます。そうした効果はTMを始めてわずか数週間の内に起こっています。

不安は、高血圧、不眠症、感情の麻痺、家族の問題、ドラッグとアルコールの乱用などを引き起こしますが、こうした問題もTMによって改善されることがわかっています。
Journal of Alternative and Complementary Medicine 20(2013): 330-341.

不安の減少

関連ビデオ

超越瞑想®の効果について語るキャメロン・ディアス
4:19

超越瞑想®で得られる効果を説明するジェリー・サインフェルド
0:55

超越瞑想®を高血圧の治療に活用した事例を紹介するニュースレポート
2:20

その他の効果

Health

健康

Relationship

人間関係

Business

ビジネス

Academic ability

学力

Enlightenment

自己実現