人間関係

  1. HOME
  2. 人間関係
Relationship

超越瞑想®の人間関係への効果

人間関係を破壊する最大の要因であるストレスを取り除くことによって、良好な人間関係を永続的に築くことができます。
企業や学校などで、人間関係の大幅な改善が見られたことが確認されています。

人間性向上への効果

カナダの公立高校の生徒80人を対象にした研究で、生徒たちがTMを始めて4週間後に性格診断検査を行った結果、思いやりや寛大さに大幅な伸びが見られました。

TMの実践によって、周りの人たちへの思いやり・寛容さが増すことがわかります。
Journal for Nurses in Professional Development

人間関係改善の実感

自動車業界の管理職と従業員に関する調査で、TMの定期的な実践を3ヶ月間行った後、同じ職場のコントロールグループと比較したところ、職場および私生活における人間関係が改善していることがわかりました。

多くの人が、TMを実践することで、職場でも家庭でも充実した感覚を抱き、人間関係の改善を実感しています。
Academy of Management Journal 17: 362–368, 1974

職場および私生活での人間関係の改善

職場環境の向上

超越瞑想プログラムを平均11ヶ月実習している従業員は、対照群の従業員と比較して、職場での人間関係に著しい改善を示しました。同僚や上司との関係が改善されて業務成績や仕事の満足感が増大し、転職願望も減少しました。
Dissertation Abstracts International 57(6): 4068B, 1996
Academy of Management Journal 17: 362–368, 1974

上司、部下との人間関係の改善

関連ビデオ

超越瞑想®を学んだ中東の大学生へのインタビュー
4:29

学校に超越瞑想®を採用したことで問題が解決した実例
2:53

アメリカサンフランシスコの中学校での変革と効果の紹介
6:28

その他の効果

Health

健康

Business

ビジネス

Academic ability

学力

Relaxation

リラクセーション

Enlightenment

自己実現