APPROACH

  • HOME
  • アプローチ
 

最初にすることは瞑想のやり方を習うこと。
そして、習ったその日からゴールを得るメカニクス。

TMはとてもシンプルな方法。そのアプローチもシンプルです。それは、ただやり方を習うということ。
繊細でやわらかな私たちの心を、正しい知識で大切にサポートできる瞑想の教師にアポイントを取ってください。
瞑想の本来の力は、スタートの時からすでにゴールがあるということ。そんなメカニクスを聞きに説明会に出かけ、自由に質問もしてみてください。

どんなことをするの?
TMのメカニクスと私たちのすること

TMは1回20分、朝夕の2回、楽に座って目を閉じて行います。快適に座れる場所があれば座り方に決まりはありません。そして、心の中でキーワードを用いて瞑想します。キーワードはインドの伝統でマントラと呼ばれています。あなたのキーワードとその使い方は、トレーニングを受けた教師から直接習います。心のメカニクスを的確に扱うことで、無理なく瞑想することができるので、あとは自然に任せるだけです。

どうやって学ぶの?
マンツーマンで直接教師から学ぶ

伝統の技法には、どんなものでもそのための秘訣があります。それはとても精巧なものです。TMも茶道や華道と同じく、その道の教師から直接レッスンを受けます。もし思うようにいかないと感じたときは、ひとりで悪戦苦闘せずにすぐにメンテナンスを受けてください。快適にできていても、チェックを受けることで、もっと瞑想の体験がスムーズになります。シンプルに努力なく、瞑想を習慣にしていってください。

HOW TO LEARN TM

TMの学び方

Ⅰ. イントロダクション

無料説明会と個別セッション(無料)
※今の時期は、オンラインで無料説明会を行っているセンター、オフィスもございます。

認定資格を持つ教師から、以下の概要説明を受けます。
・なぜTMはストレスや不安を減少させるのか?
・TM中にどんなことが起こるのか?
・なぜTMは簡単にスタートできて始めから効果が現れるのか?
・TMは他の瞑想法とどう違うのか?

その後、個別の質問・ご相談ができるセッションの時間があります。
TMを受講される方は、ご希望の受講日を担当の教師にお伝えください。

所要時間:1.5-2時間

Ⅱ. メインセッション

個人指導とチェッキング

4日間連続のコースでTMを習得します。
TMは伝統にのっとり、1対1で教師から学びます。

1日目:個人指導
教師からTMの個人指導を受けます。

所要時間:1-1.5時間

2-4日目:チェッキング
個人またはグループで、瞑想の体験チェックを行います。

所要時間:1.5時間/日

Ⅲ. フォローアップ

体験チェッキング

教師からTMを学んだあとは、毎日朝夕20分ずつ自分自身のペースで瞑想してください。
自宅で、仕事場で、外出先で、落ち着いて座れる場所があればいつでも実践できます。

その後は、継続的にフォローアップを受けることをお勧めしています。
TMが正しく実践できているかを確認することで、最大限の効果を得ることができます。

・マンツーマンの体験チェッキング(会員無料)

所要時間:0.5-1時間

【料金】(税込)
・一般:123,400円
・学生:61,700円
・子供(4-9歳):30,800円
・家族割引(両親+18歳未満の子*):185,100円
・ひとり親家族割引(親1名+18歳未満の子*):123,400円
*家族割引のお子さまは何名でも同価格です。

会員制度
フォローアップのために、最初の1年間は全受講者にご登録いただきます。受講の際に詳細説明があります。

【月会費】
・個人会員:1,134円
・家族グループ会員:2名 1,587円、3名 1,814円、4名 2,041円、5名以上 2,268円

どこで学ぶの?

全国各地のTMセンターの中から、受講したいセンターを選んでください。
Ⅰ、Ⅱまでは同じセンターで受講します。
メンテナンスのためのフォローアップは、どのセンターでも受けることができます。

Find your teacher