カテゴリー

超越瞑想について知りたい「初めての方へ」

超越瞑想とは

超越瞑想(TM)の特徴は ”超越すること”──それは、リラクセーション以上のもの

超越瞑想中に起こる超越の体験は、単なるリラクセーションよりもはるかに深遠な効果をもたらします。
                              
1.深い休息TMは通常のリラクセーションや夜の睡眠よりも深い休息をもたらします。
2.内面の平和や幸福:TM中にはストレス・ホルモンが減少し、幸福ホルモンが増大します。
3.脳の全体的な発達:脳波計によってTM中に脳波が同調することが計測されています。

【動画】超越瞑想TMによる脳波の変化(2分16秒)

1 健康

TMの実践は、健康にとてもよい影響を及ぼします。科学的研究により、血圧の低下、脳機能の活性化、うつ症状の軽減、PTSDの改善、ADHD・自閉症スペクトラムの改善、心臓発作の軽減など、様々な効果が実証されています。

ストレス、不安の減少

ストレスを予防あるいは取り除いて治すことのできる特効薬はありません。 しかし、TMの実践にはストレスと不安感の軽減を含め、認知機能の向上や心臓血管系の症状の改善など広範囲な分野で健康への恩恵が確認されています。

Journal of Clinical Psychology

うつの改善 ー幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンの増加ー

ある研究結果では、TMの実践中にセロトニンの産生量が増えることが確認されました。さらに規則的な実践を続けていくと、1日を通じてセロトニンの産生量が増えるということも明らかになりました。
多くの患者が、TMの実践を続けることでうつ病の症状が著しく改善したと報告しています。

BUJATTI, M., and RIEDERER, P. Serotonin, noradrenaline, dopamine metabolites in Transcendental Meditation technique. Journal of Neural Transmission 39: 257–267,1976

【体験談】瞑想の効果はすぐに表れ、気持ちが沈まなくなった

元々きちんとした瞑想法を学びたいと思っていたときに知り合いに薦められて、TMを学ぶことにしました。教えていただいた先生が素晴らしい方で、穏やかで安心感がありました。TMの効果はすぐに表れ、気持ちが沈むことがなくなりました。これからも続けていきます。どんな境地に入るのか、とても楽しみです。-けい子さん 主婦

【体験談】疲れや悩みが吹き飛びます

超越瞑想を行うと疲れや悩みが吹き飛びます。今では不安やストレスを感じなくなりました。幸せに満ちた気持ちで毎日を過ごせています。不安や心配事をお持ちの方にはこの超越瞑想を体験していただきたいです。自分の中の優しさ、静寂、聡明さ、自信に気づき、平和で鮮やかな日々を送ることが出来ると思います。-Kumiさん 英会話講師

若返り(アンチエイジング)

血圧、近点視力、聴覚閾値から推定される生物学的年齢と実際の年齢を比較した結果、TMを5年以上実習している長期間のT M実践者のグループは、実際の年齢よりも生理学的に12歳若いことが確認されました。短期間のT M実践者の場合も、生理学的に5歳若いという結果が出ています。

International Journal of Neuroscience 16: 53‒58, 1982

2 人間関係の改善

人間関係がうまくいかない最大の要因であるストレスを取り除くことによって、良好な人間関係を永続的に築くことができます。企業や学校などで、人間関係の大幅な改善が見られたことが確認されています。

人間性の向上

カナダの公立高校の生徒80人を対象にした研究で、生徒たちがTMを始めて4週間後に性格診断検査を行った結果、思いやりや寛大さに大幅な伸びが見られました。TMの実践によって、周りの人たちへの思いやり・寛容さが増すことがわかります。

Journal for Nurses in Professional Development

人間関係改善

自動車業界の管理職と従業員に関する調査で、TMの定期的な実践を3ヶ月間行った後、同じ職場のコントロールグループと比較したところ、職場および私生活における人間関係が改善していることがわかりました。多くの人が、TMを実践することで、職場でも家庭でも充実した感覚を抱き、人間関係の改善を実感しています。

Academy of Management Journal 17: 362–368, 1974

【体験談】自然体でコミュニケーションが取れるようになった

TMを習って最初に実践したとき、すぐにリラックスした心境になったのが印象深 かったです。
瞑想を始めてからリラックスして人に接せられるようになりました。 家族や仲間たち、お客様とも自然体でコミュニケーションが取れるようになったのが間違いなく大きな変化です。ー成史さん 経営者

【体験談】ストレスやネガティブな感情に対する効果に驚いた

私は職場での人間関係で非常にストレスを感じていました。以前から瞑想に大変興味があったので、各種セミナーに参加したり、書籍を読んだり、古今東西の瞑想にチャレンジしたり、いろいろな瞑想を試みてきました。ですがそれらはストレスに対してある程度の効果はあったものの、期待していたほどではありませんでした。ある時テレビ番組の情報から超越瞑想を知り、説明会に参加しました。TMを体験して、簡単に深く瞑想ができることに驚きました。私は各種瞑想を経験していますが、これほど深い瞑想が出来たことは一度もありませんでした。学び始めて3日目、はじめて会社に出社した時、驚くことが起こりました。いつもギスギスしていて悪い印象を持っていた同僚達に対して、感謝の気持ちを持てたのです。TMがストレスやネガティブな感情に対して、ここまで効果があるとは夢にも思っていませんでした。これからTMを続けていくことで、今からとても楽しみにしています。-健さん 会社員

3 学力の向上

TMを実践する生徒はストレスや欲求不満が取り除かれることにより、これまで使われていなかった脳の潜在力を目覚めさせ、記憶力、集中力、学習意欲が高まります。

記憶力の向上

TMを学んだ大学生は、一般の大学生と比較して、長期記憶テストおよび短期記憶テストにおいて大幅な能力の向上が見られました。

Scientific Research on the Transcendental Meditation Program: Collected Papers,Volume 1: 385-392,1977

集中を妨げるストレスの減少と対処力の向上

TM中に深い休息を繰り返し経験することで、不安・苦悩といった学習の阻害要因が軽減します。それに伴い、心の潜在力が開発されるため、学校での学業成績や職場での業務成績が向上します。

Am J Hypertens. 2009 Dec;22(12):1326-31. doi: 10.1038/ajh.2009.184. Epub 2009 Oct 1

【体験談】簡単にできて効果が高かった

TMは、シンプルでいて効果の高い瞑想法でした。肉体がトレーニングで鍛えられるように、心がだんだんと向上していくことを実感しています。それは、心の在り方がよくなっていくような感じです。それでいて、実践は簡単でしんどくないところがとても有難いです。-圭司さん 会社員

4 リラクセーション

TMによって、心身のリラックスと深い休息が得られます。 疲労やストレスが自然に解消される、緊張を緩ませるといった、高いリラクセーション効果が実験で確認されています。

睡眠よりも深い休息 

ハーバード大学医学大学院で行われたこの研究では、瞑想中と睡眠中の酸素消費量を比較して、休息の深さを測定しました。その結果、TMを開始して10分以内に酸素消費量が平均16%減少することがわかりました。これは夜の睡眠よりも体が深く休んでいることを示しています。心が超越するとき、体は夜の睡眠中よりも安らいだ状態となります。睡眠中は体の緊張を解消しますが、根深いストレスを取り除くためには、睡眠による休息だけではなく、超越という最も深い休息が有効なことがわかります。

Study at Harvard University

強い不安を取り除く

もともと不安感の高かったグループほど不安感の顕著な減少が見られます。そうした効果はTMを始めてわずか数週間の内に起こっています。不安は、高血圧、不眠症、感情の麻痺、家族の問題、ドラッグとアルコールの乱用などを引き起こしますが、こうした問題もTMによって改善されることがわかっています。

Journal of Alternative and Complementary Medicine 20(2013): 330-341.

【体験談】心が穏やかになり、安眠が訪れた

世界の名だたる著名人が実践する超越瞑想を知り、そういう人たちの活躍を支えている瞑想にとても心を惹かれました。初めて体験した後は、すさんでいた心がすぐに穏やかになり、夜には安眠が訪れました。数千年の歴史を持つ瞑想法を教われたこと、その一員になれたことに、大変深く感謝しています。-由季さん 会社員

【体験談】長時間の勉強会などに参加しても疲れなくなった

投資関連で著名な講師のセミナーでTMを知り、私も個人指導を受けました。TMをはじめてからは心の落ち着きが増して、より穏やかな生活ができるようになりました。長時間の勉強会などに参加しても疲れなくなり、とても助かっています。-守正さん 投資家

5 自己実現

TMを定期的・継続的に実践することで、忙しいときにも心の中に落ち着きを感じられるようになり、普段の考え方や行動がよりよい方向に変化します。 精神性、創造性の向上も研究により実証されています。

自己を実現し、自分らしく生きる

入手可能な研究(42の別々の結果)全てについて統計的メタ解析を行ったところ、TMは、自己実現の増大に関する効果が、他の瞑想法やリラックス法よりもはるかに大きいことが明らかになりました。自己実現とは、内なる潜在力を現実化し、人生のあらゆる領域で表現することです。それは、人格の統合と安定、自愛、情緒面の成熟、温かい人間関係を生む能力、挑戦に対する適応反応などに現れていきます。

Journal of Social Behaviour and Personality, vol. 6, 1991, pp 189-247

人格の成長を促す

マズローの自己実現の概念を測定するために開発された POI人格診断検査を使って、TMを実践するグループとそうでないグループを比較する研究が行われました。検査の結果、TMを実践するグループは始めて2ヶ月後に人格の成長に関連した上記の項目において著しい向上が見られました。とくに、内面指向性、時間の充実感、自己受容といった点で向上があり、TMが人格の成長を促すことがわかりました。

Anand ayyangar, Transcendentl Meditation Instructor

【体験談】望む方へ向かう力が自然と湧いてきた

対人関係が苦しく元気がなかったのですが、TMを始めてからは、自分がどんどん楽になりました。人がどうであっても気にならなくなり、自分の望みの方向へ向かう力が自然と湧いてきました。そして、「自然が一番強い!」と思えました。多忙なシングルマザーの私にとって、シンプルかつ簡単でパワフルなTMは本当に最高のツールです。子供たちも一緒にできるのも嬉しくて、一生の宝物です。-サラさん セラピスト

【体験談】周りの状況に冷静でいられるようになった

TMをはじめてから周りの状況に左右されず、冷静でいられるようになりました。SNSやニュースなど多くの情報や選択肢であふれる日々の中でも、ポジティブな意思決定ができるようにもなり、小さな積み重ねからチャンスに恵まれるようになったと感じています。-ハジメさん 会社員

6 超越瞑想とは?

超越瞑想®(TM)は、簡単で、誰でも深い休息、リラックスを体験するテクニックです。世界中で1000万人以上の方が学んでおり、科学的な検証も数多くあります。

⑴ シンプルで努力がいらない

瞑想は、本来難しいものではありません。

心を静めようとしたり、集中したり、コントロールしようとする必要はありません。
超越瞑想は、心をコントロールしようとする瞑想法よりも簡単で、楽しく続けることができます。
・お子様から大人まで、どなたでも実習できます。
・単なるテクニックですので、信仰や生活様式を変える必要はありません。
・楽に座って、どこでも実習できます。

⑵ “超越”という状態を体験する

「超越」とは、「無念無想」、「無の境地」といわれる心が完全に静まった状態のことです。

1日2回その体験をすることで深い休息を体験し、ストレスや疲労が取り除かれ、 脳機能が回復します。

自然に努力なく超越させるテクニックが失われ、音や呼吸や「今という瞬間」に心を集中させてコントロールしようとする瞑想法が広まっています。超越瞑想はこれとはまったく正反対の瞑想法です。超越することは心にとってとても楽しい体験です。ですから、心は自然にこの体験しようとします。心をコントロールしたり、無理をさせる必要はありません。ただ、心に正しい方向を与えるだけで、まったく自然に努力なく、心は超越の方向へと進んでいきます。

⑶ 科学的に実証された瞑想法

人生のあらゆる面に見られるTMの影響については、50年に渡り、世界中の35カ国における200以上の大学や研究機関で600件以上の研究が行われてきました。
また、世界中の160の異なる研究雑誌に、350件以上のTMテクニックに関する研究が掲載されてきました。

⑷ 学び方とサポート

・全国どこのセンターでも受講できます。
・4日間で瞑想法が学べます。
・コース受講後は、いつでも実習の確認を行うことができます。

人は皆、異なった傾向をもっていますから、瞑想の体験も一人一人異なっています。そのため、TMを習うときには訓練された教師から個別の指導を受ける必要があります。
一人一人に合わせた個別の指導を通して、自然で努力のない瞑想ができるようになり、最大の効果が得られるのです。

7 あなたはどんな願いがありますか?

あなたが意識した考えがあなたの言葉になり行動になり結果になります。その結果を満足したものにするためには、遡ってあなたの意識を変えるしかありません。
超越瞑想は、純粋意識の体験を通じてあなたの意識を進化させるものなのです。進化した意識は、創造的で喜びに溢れ人生に満足を与えます。私たちは素晴らしいバラの花を咲かせるために、根に水をやり、バラの木全体を豊かにするのです。

TMについての詳細は、以下からご覧いただけます。

TMをもっと知りたい方は、無料説明会にご参加いただけます。
お近くのセンターを探してみましょう。