セレブ

1972年から瞑想を欠かさないゴールディ・ホーン「瞑想は脳を鍛えて、落ち着かせる方法」

1970~90年代に数多くのコメディ映画に出演し、キュートな笑顔でファンを魅了してきた大女優ゴールディ・ホーン(75才)は、1972年に超越瞑想を学び、それが自分の人生を変える瞬間だったと語っている。以下はその記事の抄訳である。

Image by 映画「ファール・プレイ」(1978)

◆ ◆ 

最初の一回の瞑想で、何かを再発見!

Image by patrick brush from Pixabay

75歳になるゴールディ・ホーンは、1970年代に超越瞑想のセンターで瞑想を学んでいます。それは、彼女にとって自分の人生を変える瞬間でした。瞑想の経験を振り返って「瞑想は脳を鍛えて、落ち着かせる方法」だと話しています。

「最初の一回の瞑想で、私は何かを再発見しました。その時の喜びは言葉で言い表せないものです。私にとってそれは意識の変換を引き起こす『そうか!』という瞬間でした。

瞑想は心を安定させて、私の内側にあるものを明らかにしてくれました。それは私の内なる宇宙であり、誰も触れることができなかったものです。それ以来、私はずっと瞑想を続けています。」

さらに彼女は、ダンサーとしての経験が瞑想に役に立ったと考えています。彼女は英国ガーディアン紙に次のように語っていました。

「瞑想を学んで初めて気づいたのですが、ダンサーとしてステージで踊っているとき、私はマインドフルネス(すべてに気づいている)状態でした。なぜなら、踊るということは、体を動かしている最中に、体のあらゆる部分に気づくことだからです。それ自体が瞑想のようなものです。」

超越瞑想についてはこちら

ソース:Goldie Hawn: Meditation helped to stabilize my mind

エミリー・ブラント
映画「メリー・ポピンズ リータンズ」の主演女優エミリー・ブラントが撮影を乗り越えるために使った魔法とは?女優エミリー・ブラントが人生で頼りにしている二つのものがある。一つは最愛の夫、もう一つは超越瞑想だ。瞑想を始めたことで「人生が変わった」と彼女は言う。...
クリーンビューティの先駆者、女優グウィネス・パルトロウの朝のルーティーン 女優グウィネス・パルトロウの美しさの秘密は何? ヴィーガンの食事、オーガニックのコスメ、ストイックなワークアウト、デトックス効果がある...
一瞬一瞬を大切に生きるために──女優ローラ・ダーン女優やプロデューサーとして活躍するローラ・ダーンは、スティーブン・スピルバーグ、ロバート・アルトマン、ポール・トーマス・アンダーソンなど...