健康

超越瞑想は心臓の肥大化を防ぎ、死亡リスクを減少させる【研究結果】

『Ethnicity & Disease誌』2019年秋号に発表されたランダム化比較試験では、健康教育と比較して超越瞑想が心臓の異常肥大を予防することが確かめられた

心臓の肥大は左室肥大(LVH)とも呼ばれ、慢性心不全や死亡につながる可能性があり、特にアフリカ系アメリカ人に多いとされている。

心血管疾患の危険因子

医療の進歩にもかかわらず、心血管疾患(CVD)は米国における死亡原因の第一位だ。医学的に左室肥大(LVH)として知られる心臓の異常な肥大は、心血管疾患の重要な危険因子である。この左室肥大があると、心臓発作、不整脈、脳卒中、心不全、心血管疾患による死亡のリスクが2倍になるといわれている。

アフリカ系アメリカ人の心臓病死亡率は、白人に比べて著しく高いことがわかっているが、これはアフリカ系アメリカ人の左室肥大の割合が白人に比べて2倍も高いことが理由の一つである。

この不釣り合いなほど高い死亡率は、アフリカ系アメリカ人の社会的および心理的ストレスの負担が大きいことに関係していると考えられている。

最近、米国心臓協会が発表した研究では、超越瞑想(略してTM)というストレスを軽減する手法が、アフリカ系アメリカ人の心臓病と早期死亡の予防に有効であることが確認された。

さらなる肥大の予防

その研究では、85人の高血圧症のアフリカ系アメリカ人を、通常の治療と一緒に超越瞑想を行うグループと、健康教育を受けるグループの二つに無作為に振り分けた。

その結果、TMを学んだグループは、6カ月後、心臓の大きさは基準値のまま変化しなかったが、対照となるグループは、基準値より約10%も心臓が肥大していた。

この研究結果から、超越瞑想は、心血管疾患のリスクが特に高いアフリカ系アメリカ人の心室肥大を予防する効果的な手法であることが明らかになった。

「心室肥大は、薬物を使わない治療法が比較的効果を発揮しやすい病気です。ストレスが心室肥大の原因の一つであることから、超越瞑想で心と体のつながりを強めることで、病気のプロセスを予防できるのではないかという仮説が立てられ、研究が行われました。」

──ロバート・シュナイダー教授(MD、FACC、論文の筆頭著者)

肥大を検出する心臓のエコー検査の使用

心臓のエコー検査は、超音波を使用して心臓の筋肉を画像化するもので、心臓から跳ね返ってくる超音波やエコーによって、心臓の肥大を調べる検査法だ。

試験開始時にTMを行うグループと健康教育を受けたグループの両方に心臓のエコーを行い、その半年間後に、もう一度、心臓エコー検査を行った。その結果、健康教育を受けたグループでは心臓の肥大が進行していたのに対し、TMを実践したグループでは心臓の肥大は起こっていないことが確かめられた。二つのグループの間で、左室質量指数(LVMI)に有意な変化が見られたのだ。

心血管死亡リスクが11%減少する

マハリシ国際大学の生理学・健康学科の准教授であるコマル・マルワハ博士は、博士論文の一環として本研究に取り組んだ。彼女は、「今回の研究から、超越瞑想は左室質量指数(LVMI)の進行を防ぐことで、心血管系の罹患率や死亡率を下げる可能性があることが確認された」と述べている。

左室質量指数(LVMI)が23.5 gm/m2増加するごとに、心血管死亡リスクが38%、すべての原因を問わない死亡率のリスクが28%増加するという研究報告がある。そうした知見に基づいて、今回の研究結果を評価すると、TMを実践していた患者は対照群と比較して、心血管死亡リスクが11%、すべての原因を問わない死亡率のリスクが8%減少したと推定される。

マハリシ国際大学の統合医療の学部長であるシュナイダー博士は、こうした死亡率の減少は重要であるとし、「ストレスを効果的に軽減するテクニックは、左室肥大の進行を防止し、それによって心臓病の早期予防に役立つことを今回の研究は示唆している。」と述べた。

この研究の共著者の一人、UCLAの医学部の教授キース ・ ノリス博士はさらに、「今回の調査結果が、いま切実に必要とされている心臓病の予防と早期治療のための非薬物療法の研究につながることを期待している」と語った。

この研究は、米国国立衛生研究所の助成金を受けて、ロサンゼルスにあるマーティン・ルーサー・キング病院とチャールズ・R・ドリュー医科学大学と共同で行われたものだ。

参考文献:
Schneider, R.H., et al. (2019) Stress Reduction in the Prevention of Left Ventricular Hypertrophy: A Randomized Controlled Trial of Transcendental Meditation and Health Education in Hypertensive African Americans. Ethnicity & Disease. doi.org/10.18865/ed.29.4.577.

ソース:
Transcendental Meditation technique helps prevent left ventricular hypertrophy

心臓病・脳卒中を減らすことを証明した超越瞑想の研究が何百ものメディアに掲載される今週、新しい科学的研究の結果に関する記事が世界中の新聞に何百件も掲載された。その研究は、米国心臓協会が発行する雑誌『Circulatio...
瞑想で心臓発作と脳卒中のリスクを減らすことを証明した、これまでで最も説得力のある研究「瞑想で心臓発作と脳卒中のリスクを減らすことを証明した、これまでで最も説得力のある研究」──タイム誌 この記事は、米国の国立衛生研...
米国心臓協会が高血圧の予防と治療に超越瞑想を推奨する米国心臓協会(AHA)が4月22日に公表した報告書は、超越瞑想(TM)には血圧を下げる効果があると結論づけ、高血圧の予防と治療のための臨...