健康

目を閉じて行うシンプルな超越瞑想に多くの人が惹きつけられる理由

瞑想は今や、ストレス・不安を和らげ、健康を維持するために必要な日課であることが認識されるようになってきた。米国ミシガン州デトロイトのABCテレビ(WEB版)では、特に超越瞑想に注目して、瞑想を実践するビジネスマン、主婦、医師たちを取材し、瞑想することの魅力について紹介している。以下はその抄訳である。

なぜ、人は瞑想することに惹かれるのか?

ケイティ・ペリーポール・マッカートニーといったミュージシャン、ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマンなどのハリウッドスター、さらには億万長者のルパート・マードックオプラ・ウィンフリーまで、多くの著名人が超越瞑想(略してTM)の恩恵を称賛している。ここミシガン州南東部では、一般の人々の中にもファンは多い。

ビジネスマンであり、作家でもあるクリス・フォルテもその一人だ。

「それは、毎日少しの時間、休暇を取るようなものです。超越瞑想を行っていると、気晴らしのためにどこかに出かける必要はありません。」

三人の子をもつ母であり、27年間働いてきた広告業を最近引退したリサ・ナルドネはこう話す。

「瞑想によって平和や喜びの感覚を取り戻すことができ、それは1日中続きます。」

「瞑想は私の生活の質を大きく高めた」というのは、オークランド・タウンシップの投資マネージャー、デビッド・フルカーソン。「それによって、仕事の効率性を上げることができました。これまで、たった1つの仕事しかしてこなかったのに、今では3つも仕事をこなしているのです。」と彼は語っていた。

この超越瞑想とは何なのだろうか? 暗い部屋で足を組んで座り、両手を膝の上に置いて、「オーム」とそっと唱えるようなものだろうか?

「いいえ。超越瞑想の良いところは、実践しやすいことです。」と、メトロ・デトロイトにある超越瞑想センターのディレクター、ジェームズ・カハニーは説明する。「私たちは、ただ楽に座って目を閉じるだけです。」

彼は、妻リンダ・シモンズと一緒に超越瞑想を教えている。TMは、4日間にわたる60~90分のセッションを通して、資格をもつ教師から学ぶものだ。「それは素早く心を落ち着かせて、非常に深いレベルの静寂へと至る、非常に体系的な手法です。」と彼らは説明していた。

目標は、1日2回15~20分間、実践すること。忙しい母親であるリサ・ナルドンはそれを行っている。

「超越瞑想の素晴らしいところは、どこでもできることです。ときどき私は駐車場で瞑想しています。子供たちの学校が終わるのを待っているとき、車の中で瞑想するのです。空港や飛行機の中で行うこともあります。」

マコーム郡の開業医スティーブン・ティボールト医師は、高校1年のときに、大学の教授だった叔父の勧めで超越瞑想を学んだ。

「その当時、私は一度に5分以上、本を読むことも、勉強することも、集中することもできませんでした。それをする気になれなかったのです。それが超越瞑想を学んだとたん、1時間も続けて勉強することができるようになりました。」とティボールト医師は振り返る。「次に私が気づいたことは、成績がオールAになったことです。」

だからこそ、彼は瞑想をやめることは決してなかった。「超越瞑想は数時間で学ぶことができ、それ以降、一生涯にわたって活用できるものです。それは私にとって非常に劇的なことでした。」と彼は付け加えた。

ある人々は、瞑想を家族で行っている。

ファーミントンのピーター・シリングフォードは超越瞑想を学び、とても気に入ったので、家族にも瞑想を学ぶように説得した。

「瞑想を始めて、ストレスや緊張が減り、意思決定が的確になり、人間関係が改善しました。それで、家族にも私と同じ体験をしてほしいと思ったのです。」とシリング・フォードは話していた。

泌尿器科医のパレック・パチャ医師は、数週間前に超越瞑想を始めたばかりだが、彼はこの瞑想で患者を助けることができると確信している。「若い男性の勃起不全の主な原因の1つは、過度のストレスだからです。」 

超越瞑想の有効性に関する400以上の研究が科学誌や医学誌に発表され、心臓病高血圧脳卒中を軽減することが確認されてきた。最近の研究では、PTSD(トラウマ)の治療法としても大きな可能性が示されている。

「超越瞑想を学び、ストレスのレベル(コルチゾール、エピネフリン)が低下すると、気分が良くなります。それによって様々な病気が改善され、寿命が延びるのです。」とTM教師のジェームズ・カハニーは語っていた。

ソース:
Stressed out? Anxious? Looking for peace? Why some are turning to Transcendental Meditation

瞑想は、人生で頼りになる最も効果的なストレス解消法【瞑想の体験談/ストレスへの効果】 女性向けの情報サイト「POPSUGAR」の編集者、ハンナ・ウェール・マッキンレーさんは、学生の頃に父親からもらった贈り物が、その後、人...
体験によって脳のニューロン結合が変化し、人生が変わるアメリカ北東部は、まばゆいばかりに美しい春の色と香りで満ち溢れている。冷たく湿った冬が終わり、生き返ったかのようだ。生命が前よりもさらに...
私の瞑想体験瞑想を学ぼうとする理由は人によってさまざまだ。健康のため、疲れをとるため、頭を明晰に保つため、人前で緊張しないように、などなど多岐に渡っ...