セレブ

リンゴ・スターは超越瞑想を今でも欠かさず行っている

リンゴ・スターの写真集の表紙

元ザ・ビートルズのリンゴ・スターは、最近のインタビューのなかで「勧めたいことは?」という質問に対して「超越瞑想」と短く答えている。

彼は長年にわたり欠かさず瞑想を行っているという。以下は、ウォール・ストリート・ジャーナル掲載記事からの引用だ。

◆ ◆ ◆

黒いキャップを反対にかぶり、トレードマークのサングラス姿でくつろぐリンゴ・スター氏(78)。おなじみのウイットは、ビートルズが1964年に初めて米国の地を踏んだ時と変わっていない。サンセット・マーキス・ホテル(ロサンゼルス)のビラで私たちが位置に着くと、「質問は20項目だね?」と聞き、「僕が君たちに10質問するよ。半分ずつ答えよう」とおどけてみせた。

インタビューは、新著の写真集に関する質問から始まった。以下は質問に対するスター氏の答え。

──良い写真を撮るカギは?

リンゴ・スター:瞬間をとらえること。必死で撮影の準備をし、万全のライティングで撮影をするよりも、対象をありのままにとらえる方が良いと思う。

──良いミュージシャンとは?

リンゴ・スター:おそらく良い料理人でもある。感覚が開かれており、その創造力が生活のあらゆる側面で発揮されるからだ。

──学んだことは?

リンゴ・スター:自分に厳しくなりすぎないこと。私はいまだに完成していない。

──勧めたいことは?

リンゴ・スター:超越瞑想。1992年以来、現地の時間帯や飛行機、行き先にもよるが、ほぼ毎日やっている。

ソース:
Was Ringo Starr the Original Instagrammer?

写真:
リンゴ・スターの写真集「ANOTHER DAY IN THE LIFE」のカバーより

ポール・マッカートニーとリンゴ・スターの幸運な旅1970年代に多くの人達がTM(超越瞑想)を始めたのは、ビートルズがインドに旅してマハリシに会ったことに刺激されたからだ。瞑想が彼らに与...
100万人の学生に超越瞑想を教えるための慈善コンサート
ポール・マッカートニーとリンゴ・スターが100万人の子供たちに超越瞑想を広める現在も活躍中のビートルズの2人が、世界中の子供達に超越瞑想を伝えるために、ニューヨークのステージで共演した。ポール・マッカートニーとリン...
マハリシとビートルズとの本当の関係【瞑想普及の歴史】マハリシとビートルズの関係について多くの人が誤解している点がある。瞑想の普及の歴史に大きな影響を与えた二人の出会いについて、特にマハリシがビートルズに与えた影響に焦点を当ててまとめました。...