健康

子育てのストレスと寝不足をリセットしたケイティ・ペリーの強力なツール

子育てによるストレスの原因は寝不足、というママも多い。それは新米ママの世界的なポップスター、ケイティ・ペリーも同様だ。

しかし、彼女はこの問題に対して瞑想することで得られる深い休息で補っているという。そのことをabcミュージック・ニュースなど多くのメディアが取り上げた。以下は、その記事からの引用。

◆ ◆ ◆

母親になった女性なら赤ちゃんができたことの難点として睡眠不足を上げるだろう。しかし、ケイティ・ペリーは、瞑想という強力なツールでそれにうまく対処した。

ケイティ・ペリーは、多くのセレブの一人としてデヴィッド・リンチ財団主催のコンサートに参加。それはTMとも呼ばれる超越瞑想が、退役軍人、コロナの最前線で戦う医療従事者、問題を抱えた子供の不安うつ病PTSD(トラウマ)に有効であることを伝えるイベントだった。

超越瞑想の長年の実践者であり、リンチ財団の支援者でもある彼女は、そのコンサートのなかで、ヒュー・ジャックマンと彼の妻デボラに、自分が母親になったことや、娘のために睡眠不足で格闘していることを話した。

「子供はかけがえのない贈り物」とケイティは言う。「しかし時々、睡眠の問題が生じます。これまで私がとっていた6時間の睡眠を、いかにしてとるのかという問題です。いくら他の人に助けてもらっても6時間の睡眠がとれなくなりました。でも、それを取り戻す方法を私は知っています!」

「それは瞑想です」とケイティは言う。

「あらゆる面で超越瞑想は恩恵を与えてくれます。母親になった今の時期には特にです。20分瞑想すると、私が必要とする最も深い休息をとることができます。そのようなリセットを、私の脳と体が強く求めています。それは時計から2時間、あるいは3時間を盗みとるような感じです。」

「仕事仲間にも瞑想を学んでもらったところ、彼らの不安をやわらげる上で大きな助けになっています。」

ソース:
New mom Katy Perry has the answer to the age-old sleep deprivation struggle

写真:Twitterより

【ハーバード大学教授が解明!】「瞑想」は本当に意味はあるのか?【瞑想の効果/怒り、不安からの解放】ハーバード大学医学大学院の教授であり、医師として活躍するサンジブ・チョプラ博士が、彼の著書『ハーバード医学教授が教える健康の正解』にて、信頼性の高い膨大な研究をもとに「これだけは間違いなくいいと断言できる」習慣の一つとして瞑想を取り上げています。...
「瞑想する母親たち」母親にとって啓発は、子育てと同じくらい自然なこと子育てや仕事の疲れをとるために、お母さんたちが超越瞑想を行っています。コーヒータイムを取るよりも、瞑想するための時間をとる方が良いと感じ...
デヴィッド・リンチは、今や何千人もの子供たちが実践している瞑想の支持者だシカゴ大学の犯罪研究所は、デヴィッド・リンチ財団が支援している学校での瞑想プログラム「静寂の時間」について大規模な研究を始めた。...