健康

レディー・ガガの線維筋痛症による激しい痛みを和らげたもの 【瞑想の効果/体験談】

世界的なスーパースター、レディー・ガガ(34才)は、全身に激しい痛みが起こる慢性病「線維筋痛症」であり、闘病のために活動を休止したことがあるほどだった(2017年)。

瞑想で慢性的な痛みが消えた

線維筋痛症は原因不明で治療法が見つかっていない難病だ。そんな彼女が症状を軽減するために見つけた方法がTMと呼ばれる超越瞑想だった。2020年1月に行われたインタビューの中で彼女は慢性的な痛みを和らげるために超越瞑想を行っていることを話している。

「時々、激痛が起こるけど、瞑想するとそれが消えるのです。それは驚きです!」

線維筋痛症の原因はまだ十分に解明されていない。手術、事故といった何らかの身体的外傷が原因であったり、あるいは虐待やショッキングな体験によるトラウマ心的外傷によって起こったりする。

19才の頃に性的暴行を受けたレディー・ガガは、長年にわたってPTSD(トラウマ性のストレス障害)に悩まされてきた。複数の研究論文によれば、超越瞑想は不安感トラウマ性のストレスを改善する効果が認められており、彼女の場合も線維筋痛症の症状緩和につながったようだ。

欧米のセレブが瞑想を日課に取り入れている

他にも集中力や創造性を高め、エネルギーを増す効果があることが認められ、欧米では多くのセレブもまた毎日の日課に瞑想を取り入れている。

レディー・ガガにインタビューをした司会者オプラ・ウィンフリーも熱心な超越瞑想の実践者の一人だ。レディー・ガガがゲスト出演した番組のなかでオプラも彼女と同じ教師から超越瞑想を学んだと話していた。

オプラ・ウィンフリーは自分が経営するプロダクションの従業員400名にも超越瞑想を学ばせている。彼女は次のように言う。

「私がこれまで行ってきたことのなかで瞑想は最も人生を豊かにするものだった」

ソース:
Oprah, Ray Dalio and Lady Gaga swear by this simple meditation technique
7 Ways Lady Gaga Practices Self-Care

現役軍人のPTSD(トラウマ)が瞑想で改善された研究結果【瞑想の効果/精神病・ストレス・不安】現役軍人のPTSDが瞑想によってどの程度改善されるのかについてまとめました。PTSDは薬による治療が主流ですが、効果があまりない上に副作用もあり、それだけに頼るのではなく、瞑想などを効果的に取り入れることが重要であると研究結果は示しています。...
PTSD(トラウマ性ストレス)の悪夢から目覚める1991年の湾岸戦争で砂漠の嵐作戦や砂漠の盾作戦に参加したカルロスは、戦争の後すぐにトラウマ性のストレス(PTSD)に苦しみ始めた。 ...
オプラがTMの町を訪れる「それを見つけるために、ただ静かになるだけ」オプラ・ウィンフリーがテレビ取材のために、「TMの町」とも呼ばれるアイオワ州フェアフィールドとマハリシ・ヴェーディックシティを訪れた。 ...